セブンスター440円大幅値上げ たばこ消費25%以上減少?

印刷

   日本たばこ産業(JT)が2010年10月1日からたばこ1箱当たりの小売り価格を110円~140円値上げすると発表した。「セブンスター」は現行の300円から440円になる。これによって国内のたばこの消費は25%以上減少する、とJTは予想している。 ... ...
[記事に戻る]

1 2
001
ふぞろいの蜜柑 2010/4/28 22:39

タバコの依存性の強さはJTがよく知っている。
やめられるはずがないとわかっているから大幅な値上げに踏み切れる。
440円まで上げると税率が大きく下がり6割を切るからタバコ減税と言ってもいいよね。

002
タバコは嫌いだが言わせて 2010/4/28 22:55

「ヨーロッパはもっと高いからいいじゃないか」とワイドショーで言う人がいたけど、じゃあヨーロッパより高いものは値下げしたいと?たまーに安いものがあれば、ヨーロッパを見習って値上げ、その他多数の高いものはそのまんまでは理屈になりません。
で、何でヨーロッパを基準にするの?

003
エドモンド 2010/4/29 00:02

私は運よく3年前にそれまで日に60本は吸っていた煙草を、腎臓が悪いためにすっぱりと禁煙した。それから世の中が変わり喫煙者はタバコを吸う場所がなくなってきてしまった。今の喫煙者は非常な苦労をして吸われていると思う。これではあんまりだ。タバコをやめる人が増えるだろう。

004
人は自分の見たいものしか見ない~ユリウスカエサルの名言 2010/4/29 00:33

何度も話題になってますが、禁煙は現代の魔女狩り。
他人の嗜好を許容できない社会は、
かえって矛盾を内包させ、衰退していくと思う。

005
ui 2010/4/29 06:47

やめれば良い。
それだけの話

006
13200円 2010/4/29 10:20

1日1箱なら、これだけの出費。タバコをすわない者にしては無駄で大きな出費感覚。その上、喫煙室でコソコソ吸っている姿は決して格好のいいものじゃない。体にも悪いし、やはりここは早めにやめるのがいいいでしょう。

007
2010/4/29 10:46

 ニコチンという名の薬物中毒から抜け出せる意志の強い人は既に禁煙していることを考えると、たばこ1箱当たりの小売り価格を110円~140円値上げしても、1割減れば御の字だと思いますけどね。
 多分、たばこ1箱1,000円になっても、25%も減らないでしょう。
 煙草の煙で持病が悪化する(幸い、今のところ命の危機やQoLの大幅な低下まではいかない)私としては、マナーと健康増進法の趣旨を守ってくれるなら、煙草の問題は勝手にしててという立場なのですが、マナーと健康増進法の趣旨を守る愛煙家を見たことないのが実態ですからねぇ。
 でも、ここまで書いたら、J-CAST検閲に引っかかるだろうな。

008
migra 2010/4/29 11:28

タバコ以外には何の嗜好品も嗜まないので、値段が上がろうとあんまり私には関係がありません。ただ、今回は経済事情ですけれど、段々と「嗜好/趣味/表現」に関する直接,間接規制や抑制が増えてきている感じはします。今まで自由すぎたのかもしれませんが、あんまり良い気分はしませんね。アナーキーな人間とお金持ちだけが楽しみを教授する世界にならないと良いのですけれど。

009
まあ 2010/4/29 12:31

当然だな
安いくらいだ

010
ぼちぼち止めます 2010/4/29 13:35

増税にも関わらず税収は減るそうです。だからと言って煙草を安くしろとは言わんが、次なる増税先が気になる。パチンコかな。競馬かな。消費税、健康保険料かな?
嫌煙厨が跋扈しているが、次は何厨が台頭するのかしら。嫌パチ厨とみた。小生、パチンコやらんので安心だな。

011
飲食店は原則禁煙に 2010/4/29 13:55

2年に一度は値上げしたらいいのでは?
25%も減少するなら、すばらしい事です。
まだまだ値上げの余地があるでしょう。

食事をする店は原則禁煙にしてほしい。
タバコが嫌いな人が有毒ガスを吸わされるのは
完全に正当性がないのは明らか。

喫煙者専用の飲食店も営業したらいいと思います。

012
CQ 2010/4/29 14:24

どちらかと言うと嫌煙派だが。
さすがにこれは可哀想としか言いようが無い。
どっかのバカが言ってた埋蔵金が無かった
ばっかりに、とばっちりも良いところだよな。

013
魔女狩り≠煙草規制 2010/4/29 14:25

>004さま
当時の魔女は人に害為す存在ではありませんでしたが、煙草は周囲の人に害を与えます。その点を忘れるべきではないかと。

>他人の嗜好を許容できない社会は、
>かえって矛盾を内包させ、衰退していく
これは同意です。値上げより何より分煙の徹底を最優先で行って欲しいものです。値上げ分の税収は、分煙徹底に使ってくれれば納税者の理解も得られ易いのでは?

吸いたい人吸いたくない人が共存できる社会が実現する事を祈りつつ。

014
代わりに何しようかな… 2010/4/29 14:42

そんなに稼げないのに、何かと値上げ。これは間違っている!

>>国内のたばこの消費は25%以上減少する、とJTは予想している
数字では図れない者の不満はやがて、犯罪傾向へ向かっていくかもしれない。

015
2010/4/29 15:10

煙草より、社会的に有害なギャンブルから
賭博税を徴収したらよい。
あと海外旅行税とか

016
>004 2010/4/29 15:28

煙草は嗜好品だが、煙草の煙を周囲にばら撒くことは「嗜好」の範囲じゃない。
 
酒は嗜好品だけど、酒飲んで運転することはダメということと同じレベル。
 
自分の部屋で吸っていればいいだろ?
他人が煙草を吸う行為自体を許容しない人間などいない。
第三者に煙を吸わせるような場所で吸うなと言っているだけ。
 
都合の言いように考えて、悲劇の主人公に浸るなよ。
正に「人は自分の見たいものしか見ない」だな。

017
hane 2010/4/29 16:29

部屋の中にいてタバコを吸うとその煙は数秒で部屋中に広がります。
吸いたい人同士なら何でも無いことでしょうけれど、吸いたくない人にとってはたまらなく不快なことです。
たぶん自分がされると一番不快なことと同じだと思います。
この行為を平気で他人にして、許してもらっている。
なんて愚かな行為でしょう。
これを機会にあなたが喫煙するときのことを少し考えてみてください。

018
ネコちゃん 2010/4/29 17:48

今迄にタバコ本体の値上げってあったのかなー。
JTも税金上げられて、売上げ落ちてきついでしょう。
今後も、JTに協力!

019
2010/4/29 17:52

>007
自分も同意です。
とにかく煙草吸う人は、マナーが悪い。

020
愛煙家よりも製品が悪いから増税と考えてもいいんじゃないの? 2010/4/29 17:52

たしかスモークレスのタバコも開発してましたが、わざとニコチンを混ぜてましたよね。


この会社の製品はミントを嗅いでリフレッシュするような健全な商品じゃ無さそうですね。


わざわざニコチンを加えて中毒と禁断症状で金儲けなんてしちゃだめだよ。

021
納税者 2010/4/29 18:17

ふぞろいの蜜柑さんへ。
現在300円のセブンスターの税金は189.17円です。10月のたばこ税増税以降440円になると、税金は265.83円です。 税金が40%と大きく上がるので、減税とは言えないでしょう。 税率は63.06%から60.42%になりますが、410円になるマイルドセブンは64.49%、264.40円ですから、どう考えても大幅増税でしょう。

022
たとえば 2010/4/29 18:24

煙草を吸うことに関して車みたいに免許制にしたら。。
年齢と健康状態をチェックして免許を出して、2年ごとに健康状態をチェックして更新するとか(もちろん手数料は申請者持ちで)。
車の免許と一緒で、「違反者」には罰金や減点を課して、停止や取り消しもあり。
煙草を買うのに免許が必要なようにすれば、お役所も、免許業務の新たな仕事ができて大助かり?
駐車監視員ならぬ喫煙監視員を配置すれば、新たな雇用もできるかな。

023
税金 2010/4/29 19:05

欲しいだけでしょ、目一杯タバコの値段上げたら
次は何?酒?海外と比較ばっかしてるし、そもそも
各国の事情とか全然違うのに調子のいいことばかりメディアで流して、その逆の事は一切流さない。喫煙者をやたら目くじら立てて文句言う輩が増えたのはかつてのアメリカみたい。実にくだらない。マネしかできないのかね。その後どうなるかも予測出来ないのね。

024
嗜好はマナーあってのもの 2010/4/29 19:42

ところ構わず喫煙する行為は
公衆浴場の浴槽で用を足されるようなものだ。
用足しは浴槽ではなく手洗いに行ってしなさい。
 
そう言ってあげれば分煙の必要性を理解できるでしょう。
 
値上げによって抑制すべきものだとは思いません。
対価を払ったからマナーを疎かにしてもよい
などという思い上がりが生まれては元も子もありませんので。

025
ニコチン中毒の若者減少へ 2010/4/29 22:31

・ニコチン中毒の若者の減少に役立つ値上げには大賛成!まだ足りない!毎年100円値上げして欧米並みの1000円へ。所得の少ない若者には中毒防止上効果的。所得の高い中毒患者の中高年の方はなかなか止められないかも。悲しいかな自分の健康を犠牲にしてJT、葉タバコ農家、国・自治体にお金を貢いでいる。わかっちゃいるけど止められない。長く勤務して年金をもらう前に肺ガンで亡くなってさらに国に貢献して家族は幸せか。税金より健康重視でタバコのさらなる値上げを望む。

026
負け猫 2010/4/30 04:08

煙草の美味しさは分かりませんがタールやニコチンを抜いた煙草ならだめなんでしょうかね 愛煙家のみなさん。僕もやはりどなたかが仰ってましたが行き過ぎた規制や値上げなどで個人の嗜好を検閲っぽいことで排除するのは良いことではないと危惧します。ここは民主主義国家ですからあー。だから嫌煙家の方々になるべく迷惑が掛からないような製品の開発で愛煙家の方々の嗜好の満足をも温存できればとも思うんですが。そしてそれがとりあえずの解決にはなりませんかねえ。吸う人吸わない人双方がいつまでもいがみ合ってるのもいかがなものかと。ひいてはそれが権力者の思う壺に(恐怖)。

027
ばるさん 2010/4/30 09:42

そろそろ無害なタバコを開発したっていいでしょうに


どちらにせよ「増税」の目くらましでしょうね
あれだけ増税しないと逝ってたのにねぇ

028
タバコは 2010/4/30 10:54

ダメって言われるとやりたくなる子供が吸い始める場合があるが(それが親に構って欲しいサインであれ、世間や社会と言った既存の体制に対する無意識の反抗であれ)、このような切っ掛けでタバコを吸い始めた者にマナーを求めるのはムダ。
なぜならタバコを吸い始めた動機と相反するから。
ポイ捨てしちゃいけないからポイ捨てするのだし、吸ってはいけない場所だから吸うのだし、誰かが嫌がるから吸う。
意識的にしろ無意識的にしろ。

大多数の喫煙者がマナーを守る常識的な人が多いとは思うが、こういった一部の人も確実に存在するため、嫌煙家から叩かれちゃうし共存は難しいのではないかなぁーと。

029
そもそも 2010/4/30 11:18

>007さん
何故喫煙者だけがマナーが悪いと言うのか?
日本中どこを見てもマナーの悪いのは非常に多く蔓延している。貴方が単にタバコが嫌いで喫煙者を悪く言いたいだけでしょう。
>004さん
仰る通りだと思います。
嫌煙者の度を越した喫煙者虐めを見聞きする度に「虐め社会」はこう言った大人達から始まっている事がよくわかる。
私は喫煙者だが、嗜好品の値上げにも分煙にも反対はしない。只社会的に御用学者があげつらったデータだけを鵜呑みにしタバコだけを社会悪とする馬鹿な市民を見ていると日本人って本当に洗脳し易い(扇動し易い)のに呆れる毎日だ。
タバコの値上げ・・・個人的にはこれ以上値上げされれば馬鹿な魔女狩りには反発したいが経済的に止める方向に行くと考えます・・・だから嗜好品の値上げには反対しない。嫌なら辞めるから。
財源が足りないんなら酒や石油の値上げもすればよい(運送業などへは優遇策が必要だが・・

030
毒物を撒き散らしておいて「個人の嗜好」は通らない 2010/4/30 12:02

禁煙ファシズムとかいう発想自体、ニコチン中毒に脳を支配されてる証拠。
本当に喫煙に問題がないなら、依存症や禁断症状など出るはずがない。
禁断症状の出るような薬物を配合した嗜好品に、真っ当な市民権などない。

031
被害妄想に陥って現実逃避しても助けは来ない。大切なのは自覚。 2010/4/30 15:10

>24
公衆浴場の比喩、いいですね。
嫌煙家に対して排ガスもあるだろという愛煙家の方々。違うんですよ。こういうことなんですよ。

032
migra 2010/4/30 16:35

とり合えず「不快なこと」に対する極めて強固な拒絶感を抱く人が増えていることは、ここの反応だけでも十分に分かります。ただ、誰にでも「不快なこと」はあるはずで、そうである以上は世の中のありとあらゆるものに「不快であること」を根拠に規制が起きても反論できません。

捕鯨も同じでしょう。彼らは捕鯨を不快がっているわけですから、彼らの感情も尊重されるべきものになります。尊重理由も不快だからで十分です。

また、全体規制や抑制の場合、この数年、自室,自家用車,喫煙室以外で吸ったことのない私のような人間にも影響が及びます。そのような人間にも規制や抑制を及ぼしうる正当な根拠とは何なのでしょう。「社会のために犠牲になれ」と正面切ってもらえると助かりますが、そういう正直な方はあんまりありませんしね。

いずれにせよ、個人的に値上げで困ることはないものの、少し懸念を覚える論法の方が多いような気がします。

033
現実見ろ 2010/4/30 17:34

>何故喫煙者だけがマナーが悪いと言うのか?
 
いいから足元見ながら歩いてみ
タバコの吸殻ほど捨てられてるゴミなんて他にないから。
度が過ぎるって話でしょ。それが理解できずに、「他だってやってるじゃん」みたいな小学生の言い訳みたいなこと言ってるから喫煙者はおかしいって言われるんだよ。

034
うそばっか 2010/4/30 19:01

>>32
>「不快であること」を根拠に規制
 
嘘を書かないように。
健康増進法が「不快であること」を根拠としてますか?
日本の調査捕鯨は法で禁じられていますか?

035
問題は 2010/4/30 19:37

受動喫煙だけじゃなく、医療費の問題もあるのをお忘れか。
医療費の増大は、いまだに大きな問題。
喫煙者が喫煙と関連の疑われる病に対する医療費負担を100%にしても良いというなら、文句の言われようももっと減るのではないか。

036
私も同感です 2010/4/30 20:52

>007
>019
このご時世に「喫煙OK」のとんでもない会社で働いている「非喫煙者」です。
とにかく毎日の仕事が地獄です。
臭いです。
身体に悪いです。
でも、社内を禁煙には絶対にしないそうです。
「嫌なら辞めろ」と言われました。
今後肺ガンになったら会社を告訴しようと思っています。
誰か助けて下さい。

037
まー 2010/4/30 21:15

喫煙者専用の飲食店とか作って完全分煙にすればいいんじゃね?
たばこが体に悪いのも中国とか東南アジアとかでたばこがんがんすってるじいちゃんがいっぱいいることに反論できてんのかな?
その辺のこと知ってる人教えて。
ちなみに自分はたばこ吸いません。
ヒステリックに騒ぎ過ぎな気は常々している。

038
ふぞろいの蜜柑 2010/4/30 22:27

>021納税者さん
今回の増税額は1箱70円と聞いているので440円になれば59%と判断した。
税率が下がるのは間違いないこと。
ものの考え方、JTが70円値上げした。原稿税率を維持するなら63%になるように120円増税するところを70円に減らしたのだからそりゃ50円の実質減税でしょう。
元々JTは値上げの時期を図ってていた。
外国タバコだって6月に値上げしようとしていたのだから。
値上げに納得できなければ買わなければいい。簡単な話。できればの話だけど。

それにしても10月からの大幅減税おめでとう。

039
言って良いのか分かんないけど。。 2010/5/ 1 02:18

以前、メディアでニコチン中毒が増えている事を扱った事があり、業界側はニコチンを意図的に増量している事実は無いと言っていた時代がありました。


JTさんの「火を使わず煙が出ない」タバコ、
タールで肺が茶色くなる事も無いし、
一酸化炭素で体力が低下する心配も無さそうで、


なんか漢方みたいに体に良いんじゃないかな?とか
未成年でも吸えるんじゃないかな?
って気持ちで商品説明を見たらニコチン加えちゃってるんですよね><


あれから年数も経っているので、依存じゃなく健康を売りにしたタバコを作るだけの技術は育っていても良かったんじゃないのかな?


日本で一番研究の為の資金が豊富に集まる企業なのに、課税されるまで何もできていなかった事が本当に残念です。

040
めんどくせー 2010/5/ 1 03:54

>37
きたきた~
いつものやつだよね、わかる、わかるよ。
どうせ説明してあげても、今度は、肺が黒くなってる写真は捏造!とか、国鉄の借金返済に利用するな!とか、酒や排気ガスの方が毒だ!とか、そういう方向に展開するんでしょ。
飽きたよ。もうちょっと新しい切り口で頼む。

041
2010/5/ 1 09:00

029そもそもさん
 あなたの様に人の話を聞こうとしない喫煙者が、比較的まともな喫煙者を巻き込んで自分の首を絞めていることに気が付いてくださいな。
 煙草の煙によって症状が悪化する人にとっては、現状でもかなりの地獄状態です。かといって、受動喫煙が原因で症状が悪化し脚等を切断することになっても、因果関係の証明が難しいし、急性症状が出るわけではないので、喫煙者に損害賠償を求めるわけにもいきませんしねぇ。あっと、ぜんそくなら、急性症状が出るから因果関係を証明しやすいので、求められる…、って、死んだらそもそも損害賠償云々できませんわな。

042
タバコ価格 2010/5/ 1 11:07

まだ諸外国と比べれば安いくらいです。このまま一箱1000円ぐらいまで値段を上げることを目指しましょう!それでも吸う人間はいるで。吸える人間が金持ちというステータスになるんでしょうね将来は。

043
たなな 2010/5/ 1 17:30

JTは民間になって冷静な判断を示せるようになったよなぁ。以前の役人的予測であれば増税による消費減は考慮せずに増額分丸々の税収増を計上していただろうから。
 
てかね、喫煙者って自分が薬物中毒であることを認めたくないから感情的な反論するんだろうか? アル中と同じ扱いを受けたくないとか? 同じなのに。
 
どちらも、過度な摂取を続けると肉体依存が生じて治療が必要になる強い中毒性を持つ薬物なんだから恥じることなく医療機関の門を叩けばいい。
離脱時の症状もキツイから意志だけでやめるのは難しい代物だし、勢いだけで止めても禁断症状に負けるのがオチ。
ま、治療を受けても中毒が治るとは限らないのが困ったところなんだけど。
 
代表的な致死症状である肺がんや血管梗塞による臓器不全に陥る前に健康保険の対象に「ニコチン中毒」を加えて治してあげればいいんだよ。予防医療の方が医療費の抑制につながるしなぁ。

044
ドンゴロス 2010/5/ 1 20:52

たばこ税増税議論の時には必ず「健康の為」とか「身体に悪い」という文言が付いてくる。
そんなに身体に悪く健康に良くないのなら、麻薬と同じように禁止すればいいじゃないか、というのが率直な感想。
「増税で」ということは、結局国民の健康よりも税金が欲しいだけってことですね。

045
ざっくり計算してみた 2010/5/ 1 23:04

マイルドセブン300円が400円(33%増)になって需要が25%減るということは、仮に需要が100個として、現在の売上は300円×100個=3万円。これが400円×75個=3万円。あれ、おんなじだ。

046
馬鹿が多いな 2010/5/ 1 23:33

出た出た禁煙者の喫煙者虐め
喫煙者の中にはマナー違反者は居るだろうが、非喫煙者の方がマナー違反は腐るほどいる。単にタバコが嫌いだから喫煙者を悪者にするおろか者が多すぎる。
喫煙者を強く非難する奴ほど馬鹿でマナーを守らない輩が多い事は周りを見れば分る。
俺は非喫煙者だが喫煙者を必要以上に非難する気は無いね。非喫煙者も喫煙者もマナーを守る者守らない者いるの知ってるから。
只ファッショは嫌いだ。

047
2010/5/ 1 23:39

「喫煙者はマナーが悪い、煙をばらまいている
から値上げは当然、まだ足りない」
と言っている人が多いが、

「団塊世代はマナーが悪い、臭いし
パワハラで周囲に迷惑をかけまくるから
他の世代より税金を多く払って当然」

と言っているようなもの。
喫煙者も団塊世代も人それぞれ。
被害者意識が強すぎていじめに賛同
してしまっている。

本当に健康被害を訴えたいなら「マナー
の悪い人」が問題で「分煙」が有力な
解決策である事を理解すべき。

問題に対して安易に税金が関与すべきではない。

048
るる 2010/5/ 2 00:12

どこで吸ってもいいですよ。でも吐かないでね。

049
困るなぁ 2010/5/ 2 00:44

セッター派なので今度の値上げはきついです。全体的に少し値上げならまだ納得できるのですが、ある銘柄だけを大幅値上げは少し納得しかねる。タバコだけではなく何かあると諸外国と比べる人もいるけど、外国は外国、日本は日本だと思うんだけど。
 マナーを守らないと非喫煙者の方の印象がさらに悪くなるし(今でも臭い,副流煙等で印象悪いけど)他の喫煙者にも迷惑かけるからそこはしっかりやらないと思うけどね。
私はマナーを守っても色々言われる場合は実際非喫煙者の方にとって喫煙は迷惑なので黙って聞くしかないと思っています。まあタバコを楽しんでいる分仕方ないってことで。
非喫煙者の方の意見に何か思う所がある方もいるかもしれませんが、迷惑をかけているのは事実だと思っているので黙って耳を傾けるのも一つだと思いますよ。
ただ、今回の値上げはショックです。何度も言いますがどの銘柄も均等値上げなら納得できるのですが

050
やっぱりニコチンは… 2010/5/ 2 01:02

なんかニコチンに脳をやられて、意味不明な被害妄想に陥っているみたいだね。
JTが値上げをしたのだからJTに文句を言えばよいものを、こんな片隅の頓珍漢な毒吐きで憂さ晴らしか。
嗜好だなんだと言っても、その程度なんだよな。
せいぜい値上げ直前まで、カートン買いだめしなよ(笑

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中