Mステ「シングルCDランキング」 おかしなカラクリあった

印刷

   テレ朝「ミュージックステーション」だけ、なぜ3、4位なのか――。オリコンランキングなどとは違い、人気アニメ「けいおん!!」の2曲がトップを占めなかったことに、疑問の声が上がっている。調べてみると、なんと番組がうたう「シングルCDランキング」ではなかったのだ。 ... ...
[記事に戻る]

001
戦闘員こまる@三重県四日市市 2010/5/10 19:53

いまだに千昌夫「星影のワルツ」って入ってないのかな?
本当にやや不公平なので公平にやってください。
タモリに隣にいる女性はわたしのお気に入りのタイプです・・・。

002
自分達の都合のいいほうに価値観が 2010/5/10 20:02

一極集中していないと不安で不安でたまらないんでしょう。


別にアニソンがどうとかはどうでもいいけど、メディアぐるみで価値観を一極集中させて、それに乗っかった連中が
「俺たちはいけているアーティストだ」
と思っていたらヘドがでる。


価値観の一極集中が崩れて世の中がようやく正常な方向に向かいだしているのに対する見苦しいあがきだ。


メジャーじゃないほうの価値観に属する側の作る曲には頻繁ではないものの、メジャーよりは高い頻度で自分の表現にこだわった聞き応えのある曲がでてくる。


"イケテル"側のマニュアルどおりに作られる曲にそういうものが混じっている確立は遥かに低い。

003
もうね 2010/5/10 20:04

Mステでは以前からカラオケ・着うたも集計に入れてるって番組内に表示してますが。
CDは売れるけどカラオケ着うたそこそこのアーティストのファンやってるので、その辺は割り切ってみてますよ。
個人的には、シングルCD「売り上げ」ランキングとは言ってないんだから問題ないと思いますけどね。

004
サービス 2010/5/10 20:10

??
たしか前の週の1・2位は
放課後ティータイム
だったはず…
タモさん呆気に
取られてた様な記憶が…
違ってたら妄想ですね(汗)

Mステのランキングって
オリコン(週間)や
CDTVのランキングよりも
集計期間の違いで
その週発売の曲が
一番早く上位に
くるようになってます…

だとしても
出演者がランキングに
入る様なカラクリは
ありそう。

CD売り上げ事態が
意味無いと思いますが…

005
2010/5/10 20:39

Mステのランキングは発売して数日で上位に来る辺りオリコンとは違うとみんなわかってるだろうに・・・。
オリコンの週間ランキング通りなら前週の1,2位がなくて先週1,2位になってる。つまりCDTVと同じ。

006
ふりふりぶぶんぐ 2010/5/10 20:43

テレ朝には幻滅したわ。

007
七紙 2010/5/10 20:43

オリコンは"推定販売枚数"だから、けいおん!!シングルが本当に7、8万枚を売り上げたのか疑問だ。

008
ばるさん 2010/5/10 22:23

>「ずっと同じやり方でやっていて、異論などは来ていません。今後もこのやり方を続けていきます」
今回も、視聴者からの問い合わせなどは特に聞いていないという。


なるほど、異論を唱える電凸を何件も行えば
異論として認識するという事でしょうか

009
テレ朝の勝ち 2010/5/10 22:37

一昔前のように、音楽を購入するイコールCD購入という時代であればともかく、現在はCD以外でも音楽を購入する時代。その証拠にCDの売上はかつてに比べ激減している。
オリコンCD売上のランキングが正しくて、着うた等その他のランキングが間違いという主張はムリがある。
情報操作しているかどうかは、明らかにおかしなランキングにならない限り、決め付けるのは困難でしょう。
この勝負、テレ朝の勝ちです。

010
とおりすがり 2010/5/10 23:12

前週のランキングで1・2位取ってます。
Mステは、今までも、オリコン集計の発表週とは大体1週ズレてます。
今更、こんなことで文句言ってる人居るの?

011
AAA 2010/5/10 23:44

番組的にまずいから、色んなデータを混ぜた(比重変えれば順位なんてすぐに変わる)してるだけでしょ。
オリコンの順位もそうだけど、テレビ番組なんてそんなものです。
「事実」を報じないんですから。

012
世もまつだな 2010/5/11 00:51

いやあれは「売り込みたい曲ランキング」でしょ?

013
そんなwww 2010/5/11 01:27

テレ朝なんだからさあ
ホントのことを伝えてたりしたらそれこそ天変地異でも起こるぞ

014
まぁ構わないけど 2010/5/11 03:21

ランキング上位に来てる物に対してアニメだとかそうじゃないとかで対応を変える司会のやり方とかは改めてほしい

015
サービス 2010/5/11 04:32

ん~
結局はランキング見て
クレームつけた方の
勘違いだよね…
テレ朝も
一週間ズレがあるって
ちゃんと説明しなきゃ…

にしても
間違った方が正しい様な
記事の書き方は
おかしいんでは
ないでしょうか?
確証とった上で
事実を伝えなくちゃ
駄目ですよ!

後、Mステでは
CDの売り上げと
着うたのDLは
別に扱ってますよ…

016
もも 2010/5/11 05:52

嘘と捏造を指摘された言い訳にデータを加味しているとか、言っているだけでしょ。

017
りん 2010/5/11 06:49

ん?
凄く今更な話題(笑)

別にそんなに言うほどおかしいランキングではないと思うけど。

018
ソマリア 2010/5/11 07:53

番組の作為に決まっているだろう。真剣に考えるなど馬鹿馬鹿しい。やめとけ。

019
ラガーマン 2010/5/11 08:34

いかにもアニオタ共が好きそうなキモイ歌だ、
早く消えてほしい

020
au 2010/5/11 08:48

別にいいんじゃねーの。
歌番組なんて所詮、宣伝番組でしょ。
局が宣伝したい曲をプッシュするのは当たり前。
TVなんか捏造当たり前って思って見ればOK。

021
まあ 2010/5/11 08:49

何を今更・・・
オリコンがどんな所で何をしているかは、
「烏賀陽弘道」裁判で改めて分った事じゃないですか、
ちょっとググレば、裁判資料や解説の動画が出てくるでしょうに。

022
2010/5/11 09:46

まだましなほうですよ。                   テレ東のジャパンカウントダウンなんか、1~4月の総集編とやらでなかったことのようにされていますから。 

023
何を今さら! 2010/5/11 10:27

元レコード会社勤務ですが。
テレ朝のランキングなんて信用出来る訳ありません。
番組前後のスポットCM入れただけで順位なんて変わりますよ。
ま、それはオリコンも一緒ですが。

024
そもそもJ-POPばかりが 2010/5/11 10:59

音楽じゃない。演歌も映画音楽もアニメ音楽も全部音楽。


幅広い分野の音楽をジャンル毎にランキングして紹介してくれる音楽番組が欲しい。


若者にカラオケで歌ってもらえる曲ばかりがいい音楽というわけじゃない。
自分で好きな曲を聴いて、「今何聞いてるの?」と聞かれた時に素直に答えても冷たく見られるペナルティがない社会になって欲しい。

025
とおりすがりさんの言うとうり 2010/5/11 12:05

10に書いてある通りで、音楽番組見てる人なら知ってるハズですけど。なぜコレを取り上げるのか?しかもわざわざ取材・・

026
朝日だし 2010/5/11 12:06

「けいおん」は違う放送局だもの

027
kuro 2010/5/11 12:29

別に驚く程のことでもないような。ラジオなら日常茶飯事な話でしょ。

元々ゲストの選択や扱いからして指向が出まくっているので、「Jポップシーンにちょっと興味があって、オシャレしたい年頃の人向け」の番組なんだとオイラは思っている。

028
code:n 2010/5/11 12:55

Mステは着うたのランキングとか別にやってるよね?
着うたも含めて・・・とかいうなら、なんで別にやるの?もしくは通常のランキングには含めなくてもいいんじゃない?着うたサービスがなかったときとランキングの性質が変わってしまうよ?

視聴者にはその辺、わかりにくいし、結局CD売り上げのランキングに見えてる。

そもそもランキングは混ぜない方が情報としてはいいと思う。
混ぜてる時点で恣意的といわれても仕方ない。

029
サムライ番長 2010/5/11 13:34

集計期間上けいおんは1.2ではない。オリコン通りだと1位AAA、2位けいおんOP、3位いきものがかり、4位けいおんED
いきものはゲスト補正で3位→2位になったとは思うが。あとCD売上以外の要素も加えてランキングを決めるのはザ・ベストテンとかと同じで不思議なことではない。

030
「世の中はお金だよ」と共産主義者は言った。 2010/5/11 16:29

>「ずっと同じやり方でやっていて、異論などは来ていません。今後もこのやり方を続けていきます」

テレビチョウニチさん、普段はお役所仕事をバッシングしてるけど、自分の番になったら公務員の言い分そのものだなw
さすがは共産テレビ局ww

031
たかたか 2010/5/11 21:30

異論は来てないとか言いますけど、邪推すれば
電話番レベルで落としてるとか、来てるけど
無いことにしているとか、色々思いつくことは
思いつくわけで。
もちろん邪推なので、実際のところはわかり
ませんけど。

032
志南さん 2010/5/11 21:30

まぁまぁ、もともと公平なんてあって無きが如しTV番組。
いまさらMすてだけを責めるのも酷ですって。

煽動ねつ造情報操作。う~んなんて甘美な響きだ。
TVなんて滅多に見るもんじゃないって事ですね。

033
2010/5/12 09:00

けいおんが一位じゃなかったことより、AAAが一位になったことが胡散臭い。

034
哀歌 2010/5/12 11:13

キモヲタってなぜこうも「自分たちは市民権を得た」みたいな妄想に浸りたいんだろうか。
好きなら好きでいいじゃないか、日陰でひっそりと楽しんでおきなよ。

035
今更??? 2010/5/12 12:20

Mステ独自ランキングなんて誰でも知ってるだろうに。
そんな大騒ぎすることでもないと思うけどなあ。
アニオタにとっては大問題なのかな?w

036
ん? 2010/5/12 16:31

独自ランキングでもかまわないと思いますよ。
でも「シングルCDランキング」を騙っちゃいけませんね。
BPOに文句言ったほうがいいかも。

037
ネオ匿名くん 2010/5/12 17:13

この記事にほとんど興味がなかったが、ここに集まってきたコメントの方に関心を持った。今だに34、35のような差別意識を公言する人間が居る事に、だが。
どこにも書かれていない市民権という言葉が出てくる背景には、アニメファンには市民権がないという発想が根本にある。音楽の内容は無関係のようだから、単にアニメ音楽をチャートから排除したいという意図の保持者なのだろう。これだけ小さくなったパイ(市場)の奪い合いにまだご執心のようだ。
以前にも書いたが「けいおん」の音楽は総じてクオリティが高かった。少なくとも、いまのJ-POPというジャンルの水準とは異次元だった。そういえば、J-POPの全盛期を支配したエイベックス系アーティストの初期メガヒットは、確かアニメの主題歌が多かったと記憶している。ここにいる方々は、ご自身に都合の悪いことは忘れてしまうのだろうか?

038
なのはな 2010/5/12 18:51

前からカウントダウンTVとか他の音楽番組とMステのランクは若干違うとは思った。まぁいっかぁで終わらせてた人もいるのかな…

私はそうだったけど、やっぱ局とか関係なく統一すべきでは?

039
おほほ 2010/5/12 19:36

簡単な矛盾だろう、前回は放課後ティータイム1,2位
にも拘らず今回は3,4位、カラオケ云々とかは前回の別のアーティストにも適用されるだろ。
何で今回だけずれが出るんだよ。
知ったかぶって「今さらだろw」とかいってるやつはもう少し考えたらどうだ?

040
およよ 2010/5/12 22:45

39の人はひどく勘違いしてませんか?私も上から順にコメント読んだけど、結局は集計期間がずれてるからランキングが違うという話しだと思いますよ。

041
うたずき 2010/5/12 23:01

よくあることじゃん!
中高年向きの番組なんか、中高年が聴けるのだけでランキング出したりしてるし…

042
... 2010/5/13 07:57

4月28日発表の5月1週オリコンウィークリー、1位バンプ、2位aiko
4月30日放送のMステランクでけいおん!!が1位2位独占

5月5日発表の5月2週オリコンウィークリーでけいおん!!1位2位独占
5月7日放送のMステランク、1位AAA、2位いきもの、3,4位けいおん!!

5月12日発表の5月3週オリコンウィークリー1位AAA、2位いきもの、5,6位けいおん!!

Mステ方式の方がけいおん!!の成績いいじゃん

ゲスト優先の捏造だっつーけど4月30日ゲストのDOSEはオリコン3位だったけどMステランクは4位に降格だったんですけどね。

043
サービス 2010/5/13 14:51

今週小室作のAAAの曲が
オリコン週間一位とニュースになってるでしょ
これが件のMステランキングと集計被りのランキング、Mステの方が新曲のランキングインが数日早いだけこの記事で騒がれてる事はただの勘違い。

これとAAAのオリコン週末のデイリーランキングの
不自然な上昇は別の話だがそちらの方が気になる。

今の時代、固定ファンを押さえるか複数買いがみられるCDが上位にくる。
だから意図的にジャニ・エイベはやAKBの発売日を避け始めてるよね…AKBのリバーVSス○ップ以来…けいおんも同様負けるのが脅威なんだと…
国民総ヒット曲の時代はずっと前に終わってる。
でもランキング至上主義の幻想は未だにあるという結果の象徴がこのニュースなのでは?

044
気ままに 2010/5/13 22:00

鼻歌に出るランキングが一番信用性があるんじゃないか。誰もが集まれば口ずさむ歌。モノマネじゃなく。ああ時代錯誤。レンタル店仕入れランキングは、どこかにないのか?気になる。

045
東郷さん 2010/5/14 23:16

そもそも芸能界自体がもう古すぎる。電○のプッシュにも飽き飽きだしな。いつまで昭和の遺物のままでいるつもりだよ。地上波しか媒体がなくてパッシブな存在だった一般大衆をコントロールするという発想は崩れつつある。砂上の楼閣を必死になって取り繕うマスゴミと芸能界は見ていて痛すぎる。
集計方法がどうとか言う問題じゃなくてもっと現実を見ろよ・・・CDだってもうミリオンほとんど出ねえじゃねえか。

046
両方とも大人気ないなw しかし、残念だがテレ朝が正論。  2010/5/15 09:00

 しかし、基準を明記しないのはいただけない。
 アニソンが格下と誤解されても仕方ない。
 しかし、アニソンは新人アーティストや音楽関係者の登竜門的側面も否定できない。 テレ朝の態度は、そういった側面までも否定する事だね。
 皆が楽しく番組を見るためにも、『新規ルール』を提示すればすむこと。
 そうする事が、TVの双方向性を促進するし、新しい情報媒体としての可能性も見えてくる。
 ヲタはネットへの親和性が極めて高いから、このような態度をとり続ける事は自らの長寿番組の終わりを意味する事となるだろう。
 アニソンだけでなく、唱歌に演歌やクラシック、ジャズも好きな小生からするといろんな音楽に触れる機会が増えて欲しいと思うのですが…… みんな仲良くするためにも、テレ朝さん『大人の対応』願います

047
みそ汁 2010/5/15 23:16

水曜から金曜までの売上集計なんだからこうなってるわけでなんにもおかしくないですよね
それといきものはゲスト効果で2位とか言ってる人がいますが適当なこと言わないで下さい 先週はAAAといきものが接戦でしたそもそもデイリーでけいおんがいきものより上の順位になったことさえないですよ

048
こなたMCU 2017/6/17 02:33

ラブライブ!のμ’sやけものフレンズのどうぶつビスケッツ×PPP特集は素晴らしかった。
だけどTHE IDOLM@STER関連作品からによるリリースのタイミングで特番で休みをしまくったり、不自然に5位からとか3位からと狭めに紹介されて下位が省かれたりと2015年後半から多発されるようになり、果てにはエチュードは1曲だけ、ハイファイ☆デイズ、ノーポイッ!もMステが放送したにも関わらず一切ランキングの紹介すらしてくれない。
その週に発売された一般アーティスト達も巻き込まれて可哀想。
Mステの週間シングルCDランキングは二度と復活の日の目を見る事はないのでしょうか。ずっとないと思うと悲しくてやりきれない。
個別の歌手の順位がおかしいけどこのランキングを必ずやっていた5~6年ぐらい前のほうがまだマシな感じでしたね。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

姉妹サイト
    loading...

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中