2024年 4月 27日 (土)

お金払って「お試し」洋酒、生ハム、化粧品、家具・・・

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   不景気の影響もあり消費者はモノを買うことに対して慎重になっている。そんな中で注目を集めているのが、有料の「お試し」だ。酒、生ハム、化粧品、家具など多岐にわたる。消費者にとって、お金はかかるが買った後に失敗するリスクを減らせるといったメリットがある。一方、企業も購買を真剣に検討しているお客にアプローチでき、広がりつつある。

   JR東京駅八重洲地下街にあるリカーズハセガワ本店で、洋酒約300品目の有料試飲を行っている。試飲1回分(10ミリリットル)の料金は、販売価格5000円未満の酒は100円、1万円以上1万5000円未満の酒は200円、1万5000円以上2万円未満の酒は250円だ。4万円以上5万円未満の高級酒は700円で試飲できる。

イベリコ豚、生ハムの盛り合わせ1575円

「最近は年配の人や女性も利用しています。1人あたり2杯くらい試飲して、ほとんどの人が商品を買っていきます」

とリカーズハセガワ本店の店員はいっている。

   2年前に有料試飲を始めた。爆発的に商品が売れるようになったということはないが、満足して買っていくお客が増えたそうだ。

   伊勢丹新宿本店の地下1階食品売り場でも、ハム、和酒、洋酒、ワイン、パリの高級食料品店「エディアール」、キッチンステージの6か所で有料試食を行っている。ハム売り場では、スペイン産のイベリコ豚など旬の生ハム3種の盛り合わせが1575円で試食できる。キッチンステージでは、食品売り場で売られている肉や魚、野菜などをシェフが料理したプレートを2000円前後で提供している。

   三越伊勢丹ホールディングスの広報担当者は、

「試食しておいしかったと商品を買っていく方もいますが、買い物の合間の時間つぶしに利用する方も多いです」

といっている。

   有料で最新の化粧品を試せるスペースも登場した。

   JR横浜駅構内の商業施設「リフレスタ」のメイクアップラウンジでは、花王の化粧品「オーブクチュール」の新製品が30分200円で試せる。商業施設「エチカ池袋」エスパス・ポーズ内のビューティラウンジ「クリュスタ」でも、花王の化粧品「オーブクチュール」の新製品が1時間300円で試せる。両店にはパウダールームがあり、座って使うことができる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中