2024年 5月 4日 (土)

秋田駅前の商店街が壊滅寸前 振興組合解散、アーケード撤去

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

秋田市「行政の責任ではない」

   なぜ、秋田駅前の商店街が、ここまで弱体化してしまったのだろうか。

   もちろん、郊外の大型店に押されたり、長引く不況が影響したり、他県でみられる事情もある。それに加え、秋田ならではの事情としては、行政による街作りの失敗が大きいというのだ。

   広小路商店街振興組合の佐々木清理事長は、こう明かす。

「国の公団が所有地を売却したのがきっかけで、郊外に、東北で最大規模の巨大なショッピングモールができました。商業統計から秋田市の商業が壊滅すると予想されていましたが、結果は予想通りになったということですよ。商店街は、遠方からの買い回り客が多いので、結果として、かなり客を取られました」

   商店街は、様々な種類の店があって成り立っており、歯抜け状態になって魅力がなくなってしまったという。組合は、アーケード撤去後は、イベントなどを運営し、まだ解散するかは未定だとした。佐々木理事長は、「合同の商店街組織を作るなどして、元気な街を何とか残していきたい」と言う。

   街作りが失敗したのは、行政のせいなのか。

   秋田市の市勢活性化推進本部では、こう反論する。

「巨大なショッピングモールは、1つの要因ではありますが、直接的な原因ではないと思います。一概には言えないということです。ですから、行政の責任ではありません。駅前の中心市街地については再開発事業を進めており、これがうまく進めば、にぎわいを取り戻せると思っています」

   ただ、この事業は2010年10月に着工予定だが、キーテナントについてはまだ発表されていない。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中