2024年 3月 19日 (火)

コーヒー「ウチ飲み」志向強まる スティックタイプにスターバックス本格参入

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   スターバックスコーヒーが、家庭用コーヒー市場に本格参入する。2010年9月から、4月に発売したスティックタイプのコーヒー、「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」などを、関東地区のコンビニエンスストアやスーパーで販売していく。

   景気低迷で節約志向が高まり、コーヒーも「ウチで飲む」傾向が高まっている。マーケティング調査の富士経済によると、スティックタイプにあたる商品の2009年の市場規模は223億円で、前年比21%増と伸び盛りの分野だ。

「おいしさ変わらぬ」とスティックタイプが好評

スーパーでもスターバックスの「味」が買える(写真は、相鉄ローゼン成瀬店)
スーパーでもスターバックスの「味」が買える(写真は、相鉄ローゼン成瀬店)

   スターバックスコーヒーが家庭用としてコンビニエンスストアやスーパーで販売するのは、「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」と「スターバックス オリガミ(R) パーソナルドリップコーヒー」、レギュラーコーヒーの3商品。その中で、主力といえるのが「ヴィア」。4月に発売されて以降、店頭だけでの販売で、8月までの4か月間に約1000万スティックを売った。

   スターバックスのような店舗販売のコーヒーは、近くにお店がなかったり、店舗に行く時間がなかったり、こだわりのコーヒーを飲みたいときに飲めないこともあった。スティックタイプであれば、その心配もなく、カバンやハンドバッグにも入るので、どこでも持ち運べる。味についても、お店で実施した試飲テストで「ヴィア」を飲んだ人のうち、約70%が「ヴィア」を購入したという高い数字になっており、多くの人がお店で淹れたドリップコーヒーと「ヴィア」との味の違いがわからなかったほどだったという。

   スターバックス・シーピージー・インターナショナル合同会社のディレクターのポール・クラフト氏は、「わたしたちは、スターバックスの香りや味を大切にしています。お店でも家庭でも、コーヒーのおいしさを損なわないような完成度の高い商品を提供しています」と語る。

   最近はオフィスで飲む人も増えていて、スターバックスの調べでは、「ヴィア」を購入した人の30%がオフィスで飲んでいるという。スティックタイプでは、味の素ゼネラルフーズ(AGF)の「ブレンディ」「マキシム」、ネスレ日本の「ゴールドブレンド」「エクセラ」「香味焙煎」など、おなじみのレギュラーコーヒーが手がけていて、家庭用やオフィス用として広がりつつある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中