2024年 3月 29日 (金)

「もう俳優はない」根津甚八 脚本、演出家でやっていきたい

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「60歳になった今、思うところあって、これからの生き方を模索しています」

   2008年2月28日のブログにこう書き残したまま、表舞台から姿を消していた根津甚八さん(62)が公式に俳優業を引退することが分かった。今後は脚本や演出家として芸能界での仕事を続けるつもりだという。

   2010年9月6日のテレビ朝日系、朝の情報番組「スーパーモーニング」で、妻でインテリアプロデューサーの仁香さん(47)が、本人に代わり真相を語った。

腰痛、眼病、うつ… 折り重なる苦難でボロボロに

   根津さんは、唐十郎が主催する劇団「状況劇場」で1969年に俳優デビュー。退団した後も黒沢明監督の映画「影武者」や「乱」に出演、そのほか、演劇やテレビドラマなどでも活躍してきた本格派俳優だ。

   93年、撮影中の落馬で腰椎を損傷。足腰の痛みを我慢しながら仕事を続けてきたが、01年に「右目下直筋肥大」という病をわずらい、手術を6回も繰り返した。右目の形が思うように元に戻らず、この頃からうつ症状も出始めたという。それでも何とか立ち直りかけた矢先の04年7月、今度は自動車で人身事故を起こし、被害者男性を死亡させてしまう。

   これが決定的なダメージとなった。以降6年にわたって表舞台から姿を消した。06年5月から始めたブログには、日常生活や新人時代の思い出がつづられていたが、08年2月を最後に更新は途絶えていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中