2024年 4月 18日 (木)

1ドルで売られていたニューズウィーク 今度はネットニュースと合併の噂

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   赤字に苦しんでいた米ニューズウィーク誌(NW)が、わずか1ドルで経営権を譲渡されたことが分かった。新しい経営者は大物ビジネスマンだが、メディア業での手腕は未知数だ。

   新体制で揺れるNWには、新たに新興のニュースサイトとの「合併話」が持ち上がってきた。各メディアが騒ぎ立てるなか、該当者は口を閉ざしている。

巨額の負債も同時に引き継ぐ?

有名誌もとうとう売却の憂き目に
有名誌もとうとう売却の憂き目に

   1933年創刊のNW誌は、米国でも指折りの週刊誌だ。1961年からは、ワシントンポスト紙の親会社、ワシントンポスト社の傘下に入った。同社がNWを売却することが明らかになったのは、2010年8月2日。新オーナーは、音響機器メーカー創業者、シドニー・ハーマン氏だ。

   話題になったのは買収額。NWの出した発表資料には「低額の現金」としか書かれていないが、米メディアでは「1ドルではないか」と推測していた。実際、ワシントンポスト社が米証券取引委員会に開示した情報によると、売却金額は1ドルとなっていた。驚きの値段には、事情がある。

   2009年、NWは購読料の落ち込みと広告収入の不振から、3000万ドル(約24億円)の赤字を計上した。巨額の負債をハーマン氏が受け入れると言われ、そうなれば決して安い買い物ではない。

   しかもNWは、2007年以降は売上高が大きく減少し、赤字を計上。経営の足を引っ張っていた。2010年5月、ワシントンポスト社はNWの売却を決断したことを発表し、買い手を探していたところにハーマン氏が名乗り出た。NWを「国家の宝」と呼ぶハーマン氏だが、2009年の売上高も前年比27%減となった雑誌の立て直しは容易でない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中