2024年 4月 20日 (土)

「もしドラ」類似本続々登場 タイトルも表紙イラストもそれ風

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   経営学者ピーター・ドラッカーと高校野球というユニークな組み合わせの内容でベストセラーとなった、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(もしドラ)。テレビアニメ化も決まるなど、絶好調が続いている。

   「もしドラ人気」にあやかろうというのか、似たようなタイトルで、デザインにも「萌え系」女性を使うといった「類似本」も出始めた。「二匹目のドジョウ」狙いは当たるだろうか。

ドラッカーの代わりにバフェット

「萌え系」女の子が表紙に(写真提供:左からPHP研究所、出版文化社)
「萌え系」女の子が表紙に(写真提供:左からPHP研究所、出版文化社)

   もしドラは2009年12月4日に発売された。都立高校野球部のマネジャーを務める女子高生、川島みなみがドラッカーの著書と出会い、そこから学んだマネジメントの極意を野球部に実践していく内容だ。略称で呼ばれるほど長々とした書名。表紙は青空の下、川辺で微笑む制服姿の女子高生のイラストが描かれ、「経営の神様」ドラッカー関連本とは思えない意外感がある。

   発行元のダイヤモンド社が運営する、もしドラ公式サイトによると、2010年10月20日には部数が紙版142万部、電子版8万部に達した。この大ヒットが影響したのか、似たようなタイトル、体裁の書籍が次々に登場した。

   例えば、「もし、かけだしカウンセラーが経営コンサルタントになったら」(出版文化社)は、もしドラ同様経営に焦点を当てている。タイトルの表現、「青空を背景に女の子」という表紙のコンセプトともしドラに似ている。「金欠の高校生がバフェットから『お金持ちになる方法』を学んだら」(PHP研究所)は、ドラッカーならぬ「投資の神様」ウォーレン・バフェットを書名に入れた。主人公が謎の美少女とともに、過去の世界的な経済事件を追体験する物語だという。

   さらに、「もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら」(イカロス出版)になると、もしドラ似でありながら、パンクと仏門という奇抜な取り合わせも目を引く。ほかにも「もしONE PIECEファンの女子大生が起業したら」(イーグルパブリシング)、「もし無機物が人間になって恋をしたら」(リブレ出版)といった具合に、続々と現れている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中