2024年 4月 24日 (水)

リニアルート決着、実現に動き出す 名古屋まで建設費5兆円ですむのか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   JR東海のリニア中央新幹線(東京-大阪)計画について、交通政策審議会(国土交通相の諮問機関)の中央新幹線小委員会が、南アルプスをトンネルで貫くほぼ直線の「南アルプスルート」が費用対効果などの面で「優位」とする分析結果をまとめ、事実上決着した。

   これにより東京-名古屋が2027年度、東京-大阪は2045年度に開業するというJR東海の計画に沿って、最高時速500キロの「夢の超高速鉄道」構想は実現に大きな一歩を踏み出した。

表立った政治介入は「なかった」

   JR東海はルートの候補として、「南アルプスルート」のほか、南アルプスを北に迂回する「伊那谷ルート」、さらに遠回りする「木曽谷ルート」の3案を提示、同審議会は2010年3月から各ルートの利便性や経済波及効果などを検討してきた。その結果、東京-大阪の所要時間67分、建設費9兆300億円という「南アルプスルート」が所要時間、建設費とも優位と認定し、南アルプスをトンネルで貫く建設技術についても「問題はない」と判断した。長野県は「伊那谷ルート」を主張してきたが、6月に、同ルートに固執しない姿勢に転じていた。

   3案は1978年に示されたが、当時は「南アルプスルートは技術的に困難」というのが常識で、「伊那谷」、「木曽谷」それぞれを求める地域間の激しい議論の末、長野県は89年、「伊那谷ルート」要求に一本化した。しかしその後の技術革新で状況は一変。JR東海は07年12月、南アルプスルートでの建設方針を表明。09年6月には「1県1駅」を正式表明した。

   そして、南アルプスルートの駅の有力地、飯田市など同ルートを求める地域と、伊那谷ルートを求める地域との溝が表面化し、県内の意見の一本化が難しくなった。このため、2010年6月、村井仁知事(当時)が特定の要望ルートを明言しない中立方針に転換。南アルプスルートの「既成事実化」を着々と進めるJR東海に、県が押し込まれる形になった。

   鉄道といえば、政治家の「我田引鉄」といわれる利益誘導が常で、リニア実験線が山梨県を走るのも「県出身の金丸信・元自民党副総裁(故人)の影響力で誘致できた」(県幹部)と言われる。だが、今回は長野県内の利害対立、政策決定過程の透明化を求める世論高まりもあって、表立った政治介入は「なかった」(国交省)という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中