2024年 4月 24日 (水)

海老蔵が連発した「捜査中」 都合の悪いことを言い逃れ?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「捜査中なのでお答えできません」。歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(33)が謝罪会見中に10回ほどもこの文句を連発して、不満の声が出ている。言い逃れするためではないか、という厳しい見方もあるが…。

   2010年12月7日夜の謝罪会見で、海老蔵さんは、17回も頭を下げたと報じられ、話題になった。

「都合の悪いことを隠しているとみられる」

「捜査中」発言も多かった
「捜査中」発言も多かった

   一方、それにも劣らず連発していたのが、回答を拒否する理由として「捜査中」という決めぜりふだ。

   逮捕状が出た中南米系ハーフの男性(26)による暴行現場のことや、男性ら不良グループと飲んだ経緯、その先輩格に当たる元暴走族リーダー男性(29)の名前を言いたくないと警察に言っていた理由、男性グループの人数…。こうしたことすべてに、この文句を錦の御旗のように繰り出していたのだ。

   会見には、弁護士も同席し、警察から捜査に差し支えるので事件の詳細は言わないようにクギを刺されているとも明かしていた。

   これに対し、マスコミ報道では、海老蔵さん側が、都合の悪いことを言い逃れするのに使っているとの批判が出ている。事件の核心に触れなかったため疑問が解けず、「反省」をアピールするだけの会見だったとの指摘もあった。

   退院の日にいきなり会見したことについても、海老蔵さんに不利な報道をけん制する狙いがあるのではないか、すでに示談が進んでいてもう真相を明かす必要がなくなったからでは、といううがった見方もあるようだ。

   検事出身の落合洋司弁護士は、自らのブログで8日、質問から逃げている印象を与えてしまったとして、「成功した会見とは言えなかった」と指摘した。

   落合弁護士は、取材に対し、次のように指摘する。

「記者会見では、当然質問が出るのですから、ある程度それに答えないといけません。受け答えがちぐはぐになりますし、国民も見ていて、都合の悪いことを隠しているとネガティブに考えがちになりますね。それに、伝統芸人としての説明責任というものが、要請として当然あると思います」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中