2024年 4月 20日 (土)

伸子夫人、菅首相を激励 陛下との会話にも触れる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   菅直人首相夫人の伸子さんが2011年1月12日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見に臨んだ。低下する支持率について、「支持率にマイナスはない」などと菅首相を激励したことを明かした。また、天皇、皇后両陛下と会食した際、天皇陛下が、いわゆる「消えた高齢者」問題を懸念されていたことも披露。首相が天皇陛下と個人的に交わした会話の内容が明かされることは、きわめて異例だ。

「最近のハイテンション」政権担当への強い意欲

外国特派員協会で記者会見に臨む伸子夫人
外国特派員協会で記者会見に臨む伸子夫人

   伸子さんは、支持率低下が続く菅政権について、「守りの発言」を繰り返した。

   シンガポールの記者が

「国会答弁で、菅首相はいじめられているように見える」

とたたみかけると、

「今まですごくいじめていたので、与党になれば当たり前。それをどう受けるか。二人とも攻めが強くて受けが弱いので、これから訓練しないと…」

と応じ、会場の笑いを誘ったものの、低下する支持率については、

「『支持率はマイナスはないんでしょ?』と申しました」

   菅首相を激励したことを披露。さらに、

「夫婦とも脳天気とも言えますが、出来得ることをやって玉砕するのはいいが、なんか『支持率が悪い』というある種のいじめのような感じの批判だけされて、『それじゃぁダメだ』とやめるのはありえない。あってほしくない」

と、支持率が政権運営に大きな影響を与えることについて、不条理さを吐露した。

   最近の「ハイテンションだ」と指摘されていることについても、

「『もうちょっとやってみよう』と思いを固めたんでしょうか」

   首相の政権継続への意欲だと受け止めている様子だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中