2024年 4月 24日 (水)

コンピューター使ったアルゴリズム取引 機関投資家から個人投資家に広がる

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   コンピューターが相場の状況を判断して、自動的に株式の取引数量やタイミングを見極めて投資してくれる「アルゴリズム取引」が増えている。

   電子取引による売買の高速化に伴って、証券会社が売買状況などの取引データや、投資経験で得た売買戦略や数値計算など多用した分析をアルゴリズム化して投資家に提供するようになった。機関投資家の大口取引が中心だったが、最近はデイトレーダーをはじめとする個人投資家にも広がってきたようだ。

スピード売買が活発化の背景か

アルゴリズムを使った「株ロボット」をつくる個人投資家が増えている(「カブロボ・コンテスト」のホームページ)
アルゴリズムを使った「株ロボット」をつくる個人投資家が増えている(「カブロボ・コンテスト」のホームページ)

   アルゴリズムとは、ある特定の目的を達成したり、問題を解決したりするための手順を定式化したもの。アルゴリズムによる取引は、コンピューターが機械的に投資を指図するので、売買するときに「ためらい」や「迷い」がなく、短時間の売買でもタイミングを逃さないというメリットがある一方、瞬間的に注文が成立するため、あらかじめ注文条件を指値で設定するなど戦略的な売買が重要とされる。

   そんな「アルゴリズム取引」が俄然注目されるようになったのが、2010年1月に東証が導入した売買システム「東証アローヘッド」だ。コンピューターで小刻みに売買を繰り返す機関投資家や証券会社の要望に応えて、売買時間の短縮を図ったもので、東証が注文を受けてから注文成立の信号を送り返すまでの速さを、これまでの2秒前後から1000分の5秒にした。

   このスピードに対応するには、もはやコンピューターしかない。機関投資家やデイトレーダーのように頻繁に売買する人にとって、アルゴリズム取引はこのうえなく便利だ。

   しかも、これまでは株価がいくらになったら売買するという簡単な条件による自動売買だったが、最近は為替や取引株数、取引時間などの多様な取引条件によるプログラムが可能になり、より有利な価格で約定できるようになった。

   日本銀行の西村清彦副総裁は2010年11月に開かれたフォーラムで、「アルゴリズム取引の規模を示す統計は正式にはないが、東証への全注文のうち20~30%が機械的な売買の発注とみられる」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中