2024年 4月 19日 (金)

在日中国人が日本で1円玉収集? 中国メディア「でたらめ」と反論

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   中国人がアルミニウムを調達するために、日本の1円玉を集めているというウワサがある――。日本の週刊誌が書いたこんな記事に、中国の新聞がかみつき、「でたらめだ」と反論している。

   「中国が『抗日運動』で1円玉を集めているとのウワサ」という記事が、2011年1月29日、雑誌『週刊プレイボーイ』(集英社)のウェブ版「週プレNews」に掲載された。

中国人がレジで1円玉要求?

   記事によると、北京五輪や上海万博関連の建築ラッシュ、社会インフラの整備などで大規模経済政策を推し進める中国では現在アルミニウム不足が課題となっている。この問題を解決するため、日本に滞在する一部の中国人が買い物のお釣りや両替で1円玉を収集し、中国に持ち帰っているという話があるのだという。

   しかも、1円玉は日本の通貨の中では一番原価率が高く、1枚作るのに約3円もコストがかかるという。1円玉を作れば作るほど赤字が増えることになる。「1円玉作戦」はアルミ資源を手に入れながら相手国を苦しめる高度な作戦だとしている。

   中国人がレジで「この1円玉、全部売ってください」と交渉するという噂もあるとし、「近い将来、日本から1円玉が消滅する日が来るかもしれない?」と結んでいる。

   この記事は2ちゃんねるで話題になり、「中国ならやりそうで怖い」「都市伝説だろ」「アルミ缶集めた方がいいんじゃない?」といった書き込みが寄せられた。中国でも環球時報(電子版)が1月31日付けで取り上げた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中