2024年 4月 18日 (木)

民主に「新会派」騒動 菅首相「ブチ切れ解散」?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   民主党が事実上分裂した。小沢一郎・元代表の処分をめぐり党内対立が激化していたところ、小沢氏に近い16人の衆院議員が会派離脱届・新会派結成届を出したのだ。制度論上、離脱が成立するかどうかはともかく、菅政権が予算関連法案などの成立に向けて目指している「衆院3分の2確保」は吹き飛びかねない情勢だ。

   2011年2月17日、渡辺浩一郎衆院議員ら計16人(いずれも衆院比例選出)が、離脱・新会派結成の届けを出し、会見した。

「小沢ガールズ」の著名な顔ぶれは見当たらず

菅首相はどう対応するのか
菅首相はどう対応するのか

   渡辺氏が読み上げた「新会派」結成宣言文では、菅政権の消費税増税へ向けた動きについて、「菅政権は国民との約束、マニフェストを捨てた」と指摘した。さらに「菅政権は政治主導の御旗も捨てた」「民主党の理念、そして『国民の生活が第一』という国民の皆様への約束をも捨て去った」と、厳しい調子で菅政権を斬って捨てている。

   また、16人は離党はしないものの、予算関連法案への対応については「党執行部の指示とは異なることもあり得る」(渡辺氏)と造反の可能性を示唆している。小沢氏の処分問題との関係については、渡辺氏は「小沢元代表がどうのこうのということではありません」と否定した。

   ちなみに16議員の中には、マスコミによく登場する著名な「小沢ガールズ」の顔ぶれは見当たらない。

   16人の会派離脱には会派代表者(岡田克也幹事長)の了承が必要で、かつ岡田幹事長は離脱を認めない考えを示しているため、正式に離脱が成立する見通しは立っていない。しかし、予算関連法案への「造反予備軍」として手を挙げた形は残り、執行部にとっては不気味な存在となりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中