2024年 4月 19日 (金)

中学生兄も「仇討ち」通り魔 兄弟犯行に家庭環境も影響?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   新宿での通り魔を中学3年生男子(15)が予告した事件の後、その兄(19)が予告場所でナイフを振り回して逮捕された。不可思議な行為だが、事前に兄と称して悩みを打ち明けるネット上の書き込みがあった。どんな事情があったのか。

   「僕もやけを起こそうかとも思います」

兄もネット上で事件予告の可能性

中学生の兄が告白?
中学生の兄が告白?

   中学生が2011年2月12日に逮捕された翌日未明。Q&Aサイト「教えて!goo」では、その兄と称するネットユーザーの質問投稿があり、回答へのお礼には、こんな不穏な書き込みがなされていた。

   実際、17日には、兄が新宿の交番に「通り魔をしてきた」とカッターナイフを持って駆け込み、銃刀法違反の現行犯で逮捕されている。報道によると、原宿署がユーザーとの関連を調べている模様だ。

   ユーザーによると、中学生の弟が予告事件を起こしたのも、自らが追い詰めたのがきっかけだという。

   それは、横浜市の実家から弟を4年前に無理やり連れ出して、新幹線で京都へ出かけたことだった。それ以来、弟は全国各地に家出するようになり、警察に捕まっては施設入りする生活を繰り返した。

   逮捕された兄は、東京都練馬区在住と報じられている。このユーザーも、今は弟と絶縁状態だとして別居を明かし、予告事件のことはネット上で知ったという。

   ネット上で質問したのは、自らが弟をダメにしてしまったとして、どう責任を取ったらいいか悩んだかららしい。その勇気はないとしながらも、自殺したいとも漏らしている。

   さらに、自らをニート状態と告白し、成人してもホームレスになってしまうと訴える。さらに、「追い詰められてます」「食べるのに困って何かやらかすかもしれません」「もう何もかも終わりにしたいです」。兄は無職と報じられており、父親から仕送りを受けている可能性はある。が、書き込みからは、将来に絶望している様子だ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中