2024年 4月 17日 (水)

阿久根市「2年で6回」投票  竹原派VS反対派のエンドレス

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   阿久根の投票合戦はエンドレス――鹿児島県阿久根市の市議会解散が住民投票で決まり、再度の出直し市長選に続きまた出直し市議選が実施されることになった。名物市長だった竹原信一・前市長が出直し市長選で敗れたばかりだが、反竹原派が多数を占める議会側へもNOが突きつけられた。市議選の結果次第では、またまた市長選へ発展する可能性もある。

   2011年2月20日、阿久根市議会(定数16)の解散(リコール)の賛否を問う住民投票が行われ、開票結果はリコール賛成7321票、反対5914票となり、議会解散が成立した。4月24日に出直し市議選が行われる。解散前の議会は、反竹原派が12人、竹原派が4人だった。

前市長にもNO、「アンチ前市長」の議会にもNO

「投票」が続く阿久根市
「投票」が続く阿久根市

   「ハタから見てると阿久根は何がしたいのかさっぱり分からん」。竹原前市長にもNO、反竹原派が多数の市議会にもNOという、一見すると「矛盾」にも見える投票結果に対し、インターネットの個人ブログや掲示板には「よく理解できない」という趣旨の書き込みが並んでいる。

   一方で、竹原前市長が市議の報酬を月額制から日当制に変えたのを、西平良将・新市長のもと、月額制へ戻す提案がなされ議会が可決したことを指摘し、「そんな議会なら解散させられて当然」という声も少なくない。

   竹原氏は、市長時代に市サイトで市の全職員の給与明細を公表するなどの手法で注目を集める一方、議会多数派とは対立が続いた。竹原氏の市長初当選は2008年夏だ。その後、議会が竹原氏の不信任決議案を可決したため、竹原氏は議会を解散した。09年3月に出直し市議選があったが、反竹原派が多数を占める状況は選挙後も変わらなかった。新議会が再び竹原氏を「不信任」としたため、竹原氏は失職、09年5月に出直し市長選があった。

   この出直し市長選では、竹原氏がわずか約560票差で対立候補に勝利した。その後も竹原派と反竹原派の衝突は続き、竹原氏が、「何でも反対」の議会を無視する形で専決処分を連発したことが話題となり、対立は深まった。

   10年12月には、西平現市長が役員を務めていた市民団体が主導して実現した竹原氏のリコールの是非を問う住民投票があり、リコールが成立した。リコールを受けた再度の出直し市長選(11年1月)では、竹原氏は西平氏に約860票差で敗れた。

   そして今回の議会リコールの賛否を問う住民投票、4月の出直し市議選へとつながるわけだ。次の出直し市議選で、「6回目」の投票となる。わずか2年強の間でのことだ。

   仮に4月の出直し市議選で竹原派が多数を占めた場合、西平市長への不信任決議案提出、そして……と「振り出しに戻る」可能性もないわけではない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中