2024年 3月 28日 (木)

「リラックマ」がパチスロ機 ファンも作者もショック!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   癒し系クマの大人気キャラクター「リラックマ」のパチスロ機が2011年4月からパチンコ店に設置されるが、「リラックマ」の生みの親でイラストレーターのコンドウアキさんが自身のブログや「ツイッター」で、こうした事実を自分は全く知らされておらず、「リラックマ」のイメージとかけ離れた起用でファンにショックを与えてしまった、として謝罪した。

   版権元のサンエックスはなぜこのような事態になってしまったのか、について口を閉ざしている。

「キャラクターのイメージを大切にしてほしい」

   「リラックマ」はコンドウさんがサンエックスの社員だった03年に生み出したキャラクターで、これまで絵本や漫画が出版され、ぬいぐるみ、ステーショナリーも多数発売されている。

   タイアップ企画ではオカモトのコンドームのパッケージ、コンビニ「ローソン」の景品、東京立川市を走るバスや携帯電話のデコレーションが登場するなど日本を代表するキャラクターの一つになっている。コンドウさんはサンエックス退社後も、「リラックマ」のイラスト集や絵本を出版してきた。

   そんなコンドウさんに11年2月17日、ファンから「リラックマ」がパチスロ機になるのはなぜか、といった質問が「ツイッター」に寄せられた。16日にパチンコ機器関連メーカーのオーイズミがパチスロ機「ハネスロリラックマ」の発表会を行い、それがニュースで流れたからだ。ファン達の間で

「なぜOKされたのでしょか?正直言ってパチスロ化には失望しました。キャラのイメージを大切にしてください!」

といったコンドウさんへの質問や、

「サンエックスに抗議の電話をした。大人のギャンブルにリラたちを使うなと怒りをぶちまけた」

などといった会話が交わされた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中