NZ大地震で日本人記者逮捕? 病院取材で不法侵入か

印刷

   ニュージーランド南部のクライストチャーチ付近で起きた地震で、20人以上の日本人を含む数百人の行方不明者の捜索が続くなか、日本人が思わぬ形で現地メディアに取り上げられていることがわかった。「病院に侵入しようとした記者が逮捕された」というのがその内容だが、大使館は、まだ事実を確認していない模様だ。 ... ...
[記事に戻る]

001
品場諸友 2011/2/24 18:32

まったく伝える必要のない情報だとは思えないが、すべてのマスコミが大挙して行く必要があるのかは疑問。
新聞はすべての新聞社が記者を送り込んでいるだろうし、テレビ局は報道番組の数だけレポーターを送り込んでいるだろう。
もしかすると救助隊員よりも多いかもしれない日本人が救出作業もせずに被災地をウロウロしているとすれば、それは好ましいことだとは思えない。
天災のレポートは五輪中継のように持ち回りでもよいのではないか。
また、こうしたメディアスクラムを見直させるきっかけとしてニュージーランド当局には該当メディアと実名の公表を求めたい。
さらに言えば、国内の事件や災害報道などでのメディアスクラムも同様の対応を取るべきだろう。
被災者や被害者への取材攻勢は目に余るものがある。

002
あー 2011/2/24 19:04

日本だったら記者様は何でも許されるのにね!

003
戦闘員こまる@三重県四日市市 2011/2/24 19:12

不法侵入はだめですよ!!
どこの放送局なんでしょうね。
NHKではないと思います。

004
マスゴミは、これだから。 2011/2/24 19:37

日本のイメージダウンのためなら、自らの身を差し出す事も顧みない、素晴らしい記者ですね。
どこのマスゴミの記者なんですか?
ぜひとも会社名もはっきり公表してくださいな。

005
2011/2/24 19:40

仕事だもんな。功を焦る気持ちも分かる。
取材の方法在り方はずーっと古くて新しい問題だ。
だが…、バランスを失してはやはり非難は免れまい。

それと、気になる事ひとつ。女性のリポーターさん、ヘアースタイルが乱れるのが気になるのか、ヘルメットをいい加減に被ってるのはいかがなものか!?髪の毛が乱れるのが嫌なら危険な現場など行くな!映像が伝えるものは原稿の枠に止まらないのだ。

006
銃殺でもよかったと思う 2011/2/24 20:05

火事場泥棒と一緒だろ。最低限やっていいことと悪いことの区別がつかないんだから逮捕だけで済んでよかった方だと思うわ。この記者の所属と氏名、顔写真を全世界に公開して日本に帰ってこれないようにしてほしい。恥さらだわ。

007
記者さんへ 2011/2/24 20:47

現地の当局は相当ピリピリしていて、日本の緊急援助隊も出動してるのに、日本のイメージぶち壊さないで下さいよ。

008
わたり鳥 2011/2/24 21:02

外国だからね。トラブルの危険は高くなる。
非常時だからね。治安には敏感になるよね。
泥棒でもメディアと名乗るのはできるしね。
瓦礫の場所をしっかりと規制線張れなくても不思議じゃないよね。災害地でどんなバイキン服につけているかわからないのに医療スタッフに接触するのは不謹慎だよね。

009
パイインザスカイ 2011/2/24 21:24

情報の確度が現時点では不明だが、事実とすればまたまた日本人ジャーナリストの暴走行為。ジャーナリスト、特にフリー記者の中には自分たちには治外法権があるかのように振る舞う者がいるからねぇ。

かのお騒がせ屋のY氏は、逮捕されに行かないのかな?

010
そりゃぁ~逮捕されるさ。 2011/2/24 22:17

日本のマスコミは報道の自由を盾にして、何でもありだからね。
被災にあった人の中には、恐怖や不安から精神的なストレスを受けていて、取材を受けるどころではないにもかかわらず、マスコミは何とか声を取ろうと違法な手段を使ってまで取材をしようとする。
報道の自由より、人権の方がもっと大切であるということを微塵も考えられない腐った人間の集まりがマスコミである。

011
下手したら殺されるかも 2011/2/24 22:24

しれないような危険な権力に立ち向かうなら日頃の人様に対するでかい態度もなっとくできるんだけどねぇ。


拘束されたり殺されたりするリスクを背負いながらがんばっている中国やロシアのジャーナリストのようなものは日本のマスコミには期待できんわな。

012
アホ丸出し 2011/2/24 22:34

小学校の生徒でもなかろうに。
まっ、それ相当の罰を受けるんだね。

013
アキラ 2011/2/24 23:01

被災地に何しに行ってるんだ ゴミ共は 日本国民の恥だな
そんなに取材に餓えてるなら リビアにでも行け

014
日本国として助ける必要無し 2011/2/25 11:50

現地で好きに処分して貰いましょう。
そもそもマスコミ名乗ってるくせに、必要最低限の情報すら、ちゃんと下調べして無いとか余りにも酷過ぎ。

015
病人にインタビューなんて 2011/2/25 13:09

考えりゃ 判りそうなモンだろ..

人間として、クズ..

どこのメディアに属していたか公表求む..

似非ジャーナリストにも、雇っていた似非メディアにも、それ相応のツケを払ってもらいましょうね。

016
タク 2011/2/25 13:16

TBSの女子アナだったが、被災地にファー付きコート・ノーヘル・スニーカー姿で入っていた(地震直後のニュース23にて確認)
阿呆か馬鹿かと。

017
なんだかな 2011/2/25 13:23

どうせマスゴミの仲間意識でどこもこの件を報道しないんだろうな
ネットがこれほど発達してなかった頃には黙殺することでなかったことにしてたのだろうが、もうそんなことは無理なのがわからないのだろうか

018
JJJ 2011/2/25 14:31

人の不幸で飯を食っていることによる、道徳不干渉。
今回も、ようやくNZに到着した留学生たちの両親に、遠慮会釈なくカメラとマイクを向けていたぞ。
NZの皆様、災害救助の邪魔をしてすみません。
どうぞ機材を取り上げて、がれきの撤去作業を手伝わせてやって下さい。

019
ギンガ流星群 2011/2/25 16:40

マスコミの横暴は、目に余る事が多いですね。
多分、現場から救出された、19才の男性のコメントを撮ろうとしたのだろうけど、日本のマスコミは、テレビ・新聞社・ワイドショー・週刊誌等で、記者やカメラクルー等を送り込んで居るから、一番争いをして居る、被災者の立場を考えて欲しいですね

020
kotori 2011/2/25 19:20

どれだけの報道陣が迷惑この上ない渡航してるのか テレビ局もそれだけの経費払えるならその分少なからずニュージーランドに寄付するべきだと思う まったく恥ずかしい
なんだか日本人だけ救いに行ってるみたいで知能指数が伺われます

021
true 2011/2/25 22:15

007さん

実はそれが目的なのかもしれませんよ。

022
神戸在住の者ですが 2011/2/28 23:39

阪神淡路大震災の時も、マスゴミは被災者から取材のあり方について顰蹙をかっていたのに、全然学習して無いんですね。

023
最低だ・・・! 2011/3/ 1 09:29

まだ助かってない人がいる事を、足を切断した彼にわざわざ言って、その感想を聞く。
足を切断し、もうスポーツが出来ないと言う事の感想を聞く。
人としての心を持っていないとしか思えない。
マスコミを採点方式にしてほしい。
マイナス点が有る程度たまったら、存続不可とするように。
 
朝○系列とT○S系列は真っ先に亡くなるだろうけど。

024
日本の恥 2011/3/ 3 15:22

制限区域の存在を知っていようがいまいが、こんな大変な時に夜の病院に忍び込むのがまず非常識すぎる。
現地の人に余計な手間をかけさせないで下さい。
せっかく日本人はマナーがいいと世界に認識されているのに、こんな人たちがいては信頼されなくなります。
もっとも今の日本マスコミ界には、日本人じゃない人が多いとも言われていますが…むしろわざとやってるのかとすら思えます。
「報道の自由」とは、世間一般の常識、礼儀を守ってこそ主張できるもののはず。
政治家や芸能人は好きなだけバッシングして、自分たちの不祥事や記事によって起こったトラブルには一切責任を負わないマスコミ。恥知らずですね。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中