2024年 4月 19日 (金)

母親が子ども連れて関西に「疎開」 ここ2、3日で急速に広がる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   首都圏から関西方面へ「疎開」をする、子どもを連れた母親が増えているようだ。JR東京駅の新幹線改札口付近では、平日の昼間にもかかわらず、子どもと荷物を抱えた人の姿が多数見られた。

   東北関東大震災の発生から2011年3月25日で2週間が経った。それまでの間、福島第1原発の事故が起き、福島県産の一部農作物は出荷制限、摂食制限の指示が政府から出され、都内にある浄水場からは乳児向けの暫定規制値を超える放射線物質が一時検出された。食料品や日用品の品薄もまだまだ続き、被災地の映像を繰り返し見ることで不調を訴える人も出ている。

「余震、停電、放射線物質のことが不安」

   こうした状況を不安がる人がいるようだ。

   たとえば、読売新聞が運営する掲示板サイト「発言小町」には3月16日、神奈川県在住で妊娠2か月の女性が、余震、停電、放射線物質のことが不安で、九州の実家に疎開した方がいいのか悩んでいる、と書き込んだ。これに対しては、「過剰反応では」「心配しすぎだ」という声も少なからずあったが、相談者と同じように妊娠している人は「茨城よりの千葉から香川の実家に移動してきました」「私は近々北陸に帰ろうと思います」「今日実家の三重目指し帰宅」などと書き込んでおり、首都圏から地方への「疎開」を実行にうつした人も出ている。

   また、SNS「mixi」に書き込まれた日記にも「昨日から広島の実家にムスメと帰ってます」「水曜日の朝から、京都に疎開しています」「妹が一人甥っ子姪っ子連れて(福岡に)疎開してくる事になった」などの記述がある。その理由として、生後1か月の子どもを抱える女性は、子どもの世話で大変なのに、商品の品薄や繰り返される計画停電が重なり疲労困ぱいだと嘆いている。また、いくつかの書き込みには、暫定規制値を超える水が都内でも検出されたことを不安がる声も出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中