2024年 4月 25日 (木)

ジャニーズイベント「10万人募金」 ファンの「マナー違反」指摘

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2011年4月1日から3日まで、東京・代々木第1体育館で「Marching J」が行われている。ジャニーズ所属タレントがほぼ全員参加し、東日本大震災の被災地復興のための義援金を募るイベントで、初日は被災地からのファンも含め10万1000人が駆けつけたという。

   ファンらは大喜びだったようだが、インターネット上では異論も見受けられた。

「チャリティーはコンサートとは違います」

   初日の1日は近藤真彦さん(46)をはじめ、TOKIOやKinki Kids、嵐など人気タレント総勢115人が集合した。ファンの列は約250メートル離れたJR原宿駅まで伸び、用意された50個の募金箱は全て満杯になったという。

   近藤さんは「(被災地の)子どもたちの笑顔を取り戻すためのイベントにしたい」、嵐の櫻井翔さんは「僕たち1人1人の力は小さいですが、(被災地に)思いが届けばうれしい」と語った。

   実際に参加したファンは、ネットのmixiやツイッターで

「少しでもこれ(募金)が役に立つと思うと感慨深く、とても清々しかったです。募金は心を豊かにしますね」

との被災地支援に協力できた喜びの声や、

「明日からの仕事がんばれる!ほんと元気もらいましたー!」

と感激をつづっている。

   一方で、ファンらの「マナー違反」を指摘する意見も少なくない。

「チャリティー活動はコンサートとは違います。うちわ持ってペンライト持って、キャーキャー叫んで、自分の好きなタレントが退場したらブーイングして、ちゃんと順番待ちして並んでマナーを守ってる人を押し退けて走ったり、そういうのは違う気がします。マナーを守って参加していた方々にも、ジャニーズのタレントの方々にも大変失礼です」
「コンサートじゃないんだからうちわとか要りません。担当に気づいて欲しい気持ちも分かりますが、周りの人の迷惑になるだけなので出すのはやめましょう。はっきり言って邪魔です」

など、コンサート感覚で参加したファンに苦言を呈している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中