2024年 4月 19日 (金)

シャープ液晶最新主力工場 1ヶ月間休業に追い込まれる

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   シャープの液晶生産の主力工場であるグリーンフロント堺工場が、東日本震災の影響を受けて資材調達が詰まり、11年4月上旬から約1ヶ月間、操業休止を余儀なくされている。シャープ本社広報は、5月の連休明けには再開できる見込みだといっている。

   堺工場は07年に計画され、09年10月から創業を開始した。新日鉄が保有していた土地を買収して建設されたが、特徴は、液晶生産に必要な関連工場のほとんどを南北1キロ、東西1.6キロの敷地内に建設、コンビナートのように一貫生産している点だ。

   ガラスを生産する旭硝子、コーニングジャパン、カラーフィルターの大日本印刷、凸版印刷のほか、エネルギー供給の関西電力、大阪ガス、下水再生の栗田工業など19社が、真ん中に立地したシャープ工場につながっている。

「亀山」後を背負う大型パネル生産の最新拠点

   シャープの液晶生産は三重県の亀山工場が02年に稼動し、世界最新鋭の一貫生産工場として有名だったが、主力の座は堺工場に移っている。工場面積は亀山の3.8倍。シャープの投資額は約5000億円、コンビナート全体で約1兆円という巨大プロジェクトである。

   シャープの液晶生産額は10年度が1兆600億円、前年より20%増えている、堺工場での生産額は公表しないが、大型モニターの多くは堺で生産されているので、高い比率を堺が占めていると見られる。

   堺工場が生産しているのは第10世代と呼ばれる2メートル88センチ×3メートル13センチのマザーガラスパネル。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中