2024年 4月 25日 (木)

震災で発売延期プリウスアルファ パンフレットなしで受注2万台超

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大地震は自動車メーカーの新型車導入計画をも大きく狂わせた。もし地震がなければいまごろ新しいハイブリッド車(HV)プリウスアルファは大ヒットし、経済ニュースを賑わせていただろう。それでもファミリー層を中心に待望されていたプリウス派生ミニバン、プリウスアルファの人気は高い。5月中旬に延期された発売を前に、受注は早くも2万台を超えた。

   プリウスアルファはプリウス初の派生車。実はレクサスCT200hにはプリウスのハイブリッドシステムがそのまま使われ、プリウスという経営資源を多彩に活用する戦略はすでにスタートしているが、プリウスの名を冠した派生車種はアルファが第一弾になる。

ファミリー層取り込みを狙う

   この新型HVは2列シート5人乗りと3列シート7人乗りが用意される。トヨタ全系列で販売し、これまでプリウスではカバーできなかったファミリー層を取り込む役割が期待されている。ガソリンエンジンのミニバン、ウィッシュに似た外観で価格は300万円から330万円となる。

   トヨタは2011年4月に発売を予定していたが、東日本大震災により生産活動が全面的にストップしたため延期。販売店は新型車を説明するパンフレットもないまま、納期も一切伝えられない状況で受注を取り始めたところ、早々に2万台を超える受注が集まった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中