2024年 4月 16日 (火)

「ソニーPS4の開発始める」 海外サイトが報じた特ダネの真相

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ソニーが家庭用ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の後継機「PS4」を開発している、との情報がネットで流れた。ソニーの加藤優CFO(最高財務責任者)が認めたのだという。海外の複数のゲーム関連サイトが報じ、日本の一部ニュースサイトも訳文を掲載している。本当ならゲーム業界を揺るがす大特ダネだ。

   「PS4開発進行」を伝える記事にはこんなことが書かれている。

我々のプラットホーム開発は進行中である

「ソニーの加藤CFOが2011年5月26日に投資家と電話で会議を行った。投資家から研究開発コストについて質問された際に、PS3はまだ家庭用ゲーム機としての製品寿命はあるのだが、我々のプラットホームビジネスにおける開発は進行中であり、そこにはコストが発生すると述べた」

   この文章の中には「PS4」という文字はないが、「開発は進行中」というのが「PS4」を指している、ということのようだ。3ヶ月前にはソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の平井一夫社長が「PS4」を作るかどうかの議論すらしていないと発言していたが、それを覆す発言であり、6月の「E3」で発表が予定されている任天堂「Wii」の次世代機、一部が出来上がったとされるマイクロソフト「Xbox360」の次世代機との覇権争いが始まる、などとも書かれている。

   これが本当ならどれだけ進化したゲーム機が登場するのかわくわくする出来事だ。

   SCE広報によると、2011年5月26日に決算発表の記者会見が行われたあと、投資家への説明会に加藤CFOが出席した。投資家から新しいゲーム機の開発について質問が出て、答えたことまでは合っている、という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中