2024年 4月 21日 (日)

「アコギということだけは押さえた方がいい」 伊集院光がAKB総選挙めぐり「苦言」

ネットで話題「すごい正論」

   伊集院さんはアコギなものが世の中に流通したり流行ったりするのは理解できるが、報道番組のコメンテーターがみな「面白い仕掛けですよね」「あれは頭の良い方法」といったコメントしかしないのが怖いのだという。

   さらに、このままだとAKBのファンも危険だとし、

「カウンター(批判)を受けながらも『それは分かってるけど俺たち好きなんだよ』といった上手い流し方をしないで、『正しい!』ってなってると、急に梯子を引かれたときに全部悪だったということにされるから、それは気をつけた方がいい」

と心配している。

   AKB総選挙を巡る報道については、情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)で司会の小倉智昭さんが「金権選挙」などと批判していたが、好意的なコメンテーターも多かった。

   伊集院さんの話はネット上でも話題となり、2ちゃんねるやツイッターには「すごい正論」「メディアのAKBマンセーは異常」といった意見が寄せられた。

   ちなみに、伊集院さんはAKB48自体が嫌いという訳ではなく、まだ人気の出る前の2006年ごろに秋葉原にあるAKB劇場に行ったことがあるほか、メンバーが伊集院さんのラジオ番組に出たこともあるのだそうだ。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中