2024年 4月 20日 (土)

「芋」100%にこだわる全量芋焼酎 米トレーサビリティ法施行で注目度アップ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   焼酎といえば、米や麦、そして芋があるが、最近はその原料に注目が集まっている。背景には2011年7月1日に全面施行された「米(コメ)トレーサビリティ法」がある。原料に米麹などを使用する焼酎は、瓶などのラベルに原産国の表示が義務付けられる。

   あまり知られていないが、芋焼酎は製造過程で米麹が使われていることが大半。そうした中で米麹を使わず、「芋」にこだわり、「芋」だけでつくる「全量芋焼酎」という焼酎のカテゴリーがある。

国内産米への切り替え始まる

   「米トレーサビリティ法」は、2008年9月に発覚した「事故米」の不正流通問題をきっかけに定められた法律で、米そのものだけでなく、米を原料にした加工食品(味噌などの一部を除く)についても原産国の表示をメーカーに義務付けた。

   米麹を使用する本格焼酎も例外ではない。たとえば、芋焼酎はタイ米などで麹をつくっているケースが少なくないが、こうした米麹を使った芋焼酎も原産国の表示が求められることになる。

   酒文化研究所の山田聡昭氏は、

「米の産地が表示されれば、消費者はおのずとそこに目を向けるようになります。消費者の国内産へのこだわりや、最近の地産地消や産地のブランド化もあって、芋焼酎も国内産米への切り替えなど、業界の対応が進むでしょう」

とみている。

これからは焼酎の原料にも注目が集まる?(写真はイメージ)
これからは焼酎の原料にも注目が集まる?(写真はイメージ)

   実際に、芋焼酎メーカーの対応は分かれている。これまで通り外国産米の米麹を使い続けるメーカー、国産米の米麹に切り替えるメーカー、さらには原料に米を使わない「芋」だけの「全量芋焼酎」を前面に押し出すメーカーだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中