2024年 4月 25日 (木)

東大生キャンギャルも応援 復興屋台が開店【岩手・大槌発】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

(ゆいっこ大槌)

7月24日、復興屋台 居酒屋ドン 開店致しました。

今回の屋台は東京大学のまちづくり研究チーム・デザイナーの南雲さんなどのご協力を頂き、また大槌町・上田製材所さんから木材をご提供頂き、開店にこぎつけました。


屋台の作製には上記の方々の他、地元の大工さん・九州からお越しになったボランティアの方々のご協力もいただきました。

この復興屋台が大槌の希望の光となるよう、皆の交流の場となるよう願い皆で乾杯をしました。

私はオーナーの柏崎さんの笑顔が忘れられません。

そして皆が帰った後、私に「久々に本当に楽しい時間だったよ!」と涙混じりに語ってくれたことを絶対に忘れません。


現在、大槌町には住民がコミュニティーを取れる場所がほとんどありません。

居酒屋・ドンが大槌の希望の光となりますように…


皆様のお越しをお待ちしております。


PS.キャンペーンガールも応援してます!(東大のかわいい女子学生さんたち)



「ゆいっこ」は民間有志による復興支援組織です。被災住民を受け入れる内陸部の後方支援グループとして、救援物資やボランティアの受け入れ、身の回りのお世話、被災地との連絡調整、傾聴など精神面のケアなど行政を補完する役割を担っていきたいと考えています。
岩手県北上市に本部を置き、盛岡、花巻など内陸部の主要都市に順次、支部組織を設置する予定です。私たちはお互いの顔が見える息の長い支援を目指しています。もう、いても立ってもいられない───そんな思いを抱く多くの人々の支援参加をお待ちしています。
■ホームページ http://yuicco.com/
■ツイッター @iwate_yuicco

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中