2018年 7月 21日 (土)

「熟年男性の希望の星」加藤茶 45歳年下結婚に「うらやましい」

印刷

   「ザ・ドリフターズ」の加藤茶さん(68)が2011年6月下旬に再婚していたことが分かった。お相手は何と45歳下で23歳になったばかりの女性。「加藤茶は熟年男性の希望の星」などと書きたてるスポーツ紙がある一方、中には明らかに嫉妬、やっかみとも取れる評価を下す人もいる。

熟年男性の希望の星になった?

   年の差婚は芸能界ではそれほど珍しくない。今年、映画監督の鈴木清順さん(88)が48歳年下の女性(40)と結婚していたと話題になった。2008年にはロック歌手のミッキーカーチスさん(73)が33歳下の女性と結婚。同じく元TBSアナウンサーの山本文郎さん(76)が30歳下の女性と結婚。俳優の市村正親さん(62)は05年に25歳下の女優・篠原涼子さんと結婚している。また「ザ・ドリフターズ」の志村けんさん(61)。結婚はまだだが2010年、31歳下の女優との結婚が噂された。

   報道によれば加藤さんが入籍したのは2011年6月23日で、お相手は現在社長秘書で、過去にはモデルなどをしていた清楚な美女。2年ほど前に知り合って交際していたそうだ。加藤さんは再婚となり、前の奥さんと結婚した際も18歳下だとマスコミを賑わせた。ちなみに前の奥さんとの間には3人の子供がいて長女は20歳だという。

   結納は奥さんの実家がある広島県で親戚を大勢招いて行われたが、68歳の結婚相手に親戚は驚いていたという。

いい人で生活が安定なら年齢は関係ない

   この結婚についてスポーツ紙などのメディアでは、「熟年男性の希望の星」などと持ち上げるものや、「5年前に大動脈乖離で生死をさまよったくせに」などとやっかみとも取れる論調も出ている。ネットでも話題になっていて

「うらやましい男たちが猛烈に嫉妬しているww」
「気持ち悪いと言いつつも、加藤茶が羨ましいんだろ?男の夢を実現した加藤茶は英雄だろ」

などといった意見も掲示板などに出ている。

   しかし、自分の娘とあまり変わらない年齢の妻をゲットするという事態は、一体どういう経緯なのだろうか。

   インターネット婚活サイト「ブライダルネット」サポートセンターによると、還暦を過ぎた男性と30歳、40歳も年下の女性が結婚するというのは一般的ではないものの、今後は増えてくる可能性もあるという。というのも、女性が男性に求める結婚条件は自分よりも年上で年収が高いこと。

「年齢でライフスタイルが区切れない時代になっていて、若々しく、人間として優れ、安定した収入がある。そういう男性には女性が集まって来ます」

   と担当者は話す。年齢が大きく離れていれば価値観が全く異なる、ということが前提になるため、達観した意見交換ができるなどのメリットもあるという。一方で、夫が早く他界する可能性が高いため、前もって財産分与などの取り決めをしっかりすることや、未亡人になった後の生活についても考えておく必要があるという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中