2024年 4月 20日 (土)

「横浜モバゲーベイスターズ」誕生?? DeNAが売却先候補に上がる理由

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロ野球・横浜ベイスターズの売却先候補に、ソーシャルゲーム最大手で「モバゲー(Mobage)」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)が挙がっているのだという。ネットでは早くも「モバゲーベイスターズ」「DeNAベイスターズ」などといった球団名が語られている。

   プロ野球球団のオーナーといえば、時代を代表する企業が担ってきた。IT業界関連企業では既にソフトバンクと楽天が球団を経営している。プロ野球はIT企業オーナー全盛時代が来るのだろうか。

「どこの馬の骨だ!?」と言われたホリエモン時代

   報道などによると、プロ野球横浜ベイスターズの譲渡先の有力候補に挙がっているのがDeNAと旅行会社のH.I.S.。ベイスターズは毎年20数億円の赤字が出ていて、2010年まで3年連続最下位。オーナーのTBSホールディングス自身も広告収入の落ち込みで赤字に転落したため売却先を探していた。10年は住宅設備大手の住生活グループ(現LIXIL)や家電量販店ノジマと売却交渉を進めたものの決裂した。

   プロ野球球団のオーナーになるには他球団オーナーの了承が必要で、04年のホリエモンの近鉄買収では巨人・渡辺恒雄球団会長から「どこの馬の骨だ!?」などと反対にあった、という。サンケイスポーツ(2011年9月2日)によれば、DeNAとH.I.S.について、

「本格的に調べてはいないが、ギリギリだな」

と「承認」したと書いている。

   それにしてもなぜ「モバゲー」のDeNAがベイスターズの売却先候補なのだろうか。

   一つに高い収益を誇る優良企業だということがあげられる。11年3月期の売上高は前期比34%増の約1120億円で本業の利益を表す経常利益が同61%増の約562億円。事実上無借金経営で純資産は11年6月期末時点で875億円。預金も509億円ある。昨年のベイスターズの売却費は100億円だったとされ、これだと楽々購入は可能だ。さらに、DeNAの今年度の広告予算は200億円といわれ、その一部でベイスターズの年間赤字は埋まる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中