2024年 4月 26日 (金)

「ドラクエX」ネットで賛否 発売発表したがスクエニ株下げる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   人気のゲームソフト「ドラゴンクエストX」を2012年に発売するスクウェア・エニックス・ホールディングスの株価がさえない。

   同社の株価は、新作「ドラクエX」発表前の2011年9月1日に1878円を付けて年初来高値を記録。2日の終値でも1805円を付けていた。ところが発表当日の5日から株価は下落。どうやら、「ドラクエX」の評判があまり芳しくないようなのだ。

ゲーム愛好家「オンラインである必要がない」

「ドラクエX」は売れるのか?(写真は、画面画像)
「ドラクエX」は売れるのか?(写真は、画面画像)

   スクウェア・エニックスが2012年に発売予定の「ドラゴンクエストX ~目覚めし5つの種族~ オンライン」。「ドラクエ」シリーズは1986年の発売以来、全世界で5800万本以上の出荷実績を誇る大ヒットゲーム。それだけに、この新作発表を多くの人たちが待ち望んでいたはずだが、盛り上がらない。

   その原因は、このゲームが「オンラインゲーム」として発売されるからのようだ。オンラインゲームというと対戦型ゲームを思い起こすが、あるゲーム愛好家は「そもそもドラクエは、自分が主人公になれるところがよかった。ひとりで十分楽しめるのに」とこぼす。「ドラクエ」ファンは、ファミコン時代からのファンが少なくない。「ゲームはドラクエしかやらないというファンもいるほどで、そういった人にはオンラインゲームである必要がない」と、オンラインゲームへの「変化」を受け入れられないでいる。

   「ドラクエX」のオンラインゲーム化については、ネットでも賛否両論が飛び交っている。

「オンラインとかまじか ドラクエはそのまま出せよ」
「外伝にしてオンラインだったらよかったんだがな ナンバリングタイトルをオンラインとかねーだろ。FF(ファイナル・ファンタジー)みたいにすぐ次がでるならともかく、ドラクエナンバリングなんて何年に1回でるんだよ」
「FFもナンバリングで完全オンラインだしてるし、ドラクエであっても別にいいやん」

といった具合。

   スクウェア・エニックスとしては、「人気のドラクエが初のオンラインゲームになった」ことを前面に押し出しPRしていこうというのだろうが、それが必ずしも従来のファンの賛同を得ていないようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中