2024年 4月 29日 (月)

鉢呂経産相「放射能うつしてやる」発言 ネットでも「さすがにこれはアウト」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

前原政調会長「ゆゆしきこと」

   鉢呂氏は9日夜、「放射能うつしてやる」発言について、「記憶が定かでない」「親しい記者もいたこともあり、(記者に)近づいていったのは事実」と語っている。

   野田首相の就任からわずか1週間で起きたこの連続失言。民主党の前原誠司政調会長は9月10日、鉢呂氏の「放射能」発言について、「事実とすればゆゆしきこと。今日中に真意を説明することが大事だ」と指摘した。

   福山哲郎前官房副長官も9月10日、TBS番組「みのもんたのサタデーずばッと」で、「趣旨としてはそんな思いではなかったと思いますが、不適切だったと思います。残念です。これから党内で議論が起きてくるかもしれません」と語り、今後問題化することを示唆した 。

   自民党からは辞任を要求する声が上がっている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中