2024年 4月 20日 (土)

「自転車のあさひ」快走ぶっちぎり 米フォーブス誌が「日本一の中小企業」に

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   米経済誌「フォーブス」(アジア版、2011年8月31日発売)が「2011年 アジアの中小企業200社」(売上高10億ドル=770億円以下を対象)を公表した。その中で、日本で唯一選ばれたのが、自転車の製造・販売の会社「あさひ」。いわば、米フォーブス誌が認定した「日本一の中小企業」といえる。

   日本企業は09年には24社が、10年は2社が選ばれていたが、今年はとうとう1社だけ。トップは中国・香港の65社。インドが35社、台湾25社と続き、さびしい限り。しかも、じつは「あさひ」は歴とした上場企業なのだ。

自転車の「安心・安全」を売る大型店

快走する「自転車のあさひ」(写真は、「サイクルベースあさひ」のホームページ)
快走する「自転車のあさひ」(写真は、「サイクルベースあさひ」のホームページ)

   米フォーブス誌が日本一と認めた「中小企業」、「あさひ」は本社を大阪市に構え、「サイクルベースあさひ」の名称で全国に254店舗(8月30日現在)を展開する。11年2月期の売上高は287億円、純利益は21億円。従業員(パート・アルバイトを除く)は786人という会社だ。

   じつは同社がフォーブス誌の「アジアの中小企業200社」に選ばれたのは3年連続。「本業が評価されて選ばれたのですから、大変喜ばしく思っています」(経営企画部)と、うれしそうだ。

   これまで自転車の販売といえば、地域の小さな自転車屋か、低価格の「ママチャリ」をホームセンターなどに並べてセルフ販売するスタイルが一般的だった。それを「あさひ」は自転車の品揃えを豊富にした大型店で、ユーザーのニーズにあった自転車を販売。技術者を育成して、購入後の修理も手がけることで、「自転車の安心・安全を販売した」ことが奏功した。

   8月の売上高は前年比26.8%増(全店ベース)。既存店ベースでも13.0%増と好調で、同社は「出店して2年目以降の店舗では修理や点検に訪れるユーザーが増えていて、われわれのサービスが受け入れられていることを実感できます」と語る。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中