2024年 4月 26日 (金)

棚晒し郵政改革法案 株売却浮上で動き出すのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   郵政民営化を見直す郵政改革法案が次期臨時国会の焦点に改めて浮上してきた。前国会から継続審議となり、野党の反発も強く、成立の見通しは暗かったが、東日本大震災からの復興財源として、郵政株売却論が浮上し、法案審議にも影響を与える可能性が出てきたのだ。

   同法案は、民主党と連立を組む国民新党の「1丁目1番地」。小泉純一郎内閣の郵政民営化を見直すもので、持ち株会社の日本郵政に郵便局会社、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険がぶら下がる現在の5社体制から、郵便局会社と日本郵便を持ち株会社に統合して3社体制に再編するのが柱。

日本郵政グループの経営内容は急激に悪化

   現行法では、日本郵政の株は3分の1超を残して売却、銀行、保険子会社株は2017年9月末までに完全売却と定めていたが、改革法案は、日本郵政への政府出資と、銀行・保険子会社への日本郵政の出資比率を、それぞれ3分の1超と定め、国の関与をより強め、郵便のみに義務づけているユニバーサルサービスを銀行、保険にも課す。

   鳩山由紀夫内閣が2010年4月に国会に提出し廃案に。菅直人内閣が同年10月の臨時国会に再提出したが、自民党の反発で審議はまったくされぬまま継続審議を繰り返している。

   経営形態という根幹が「宙ぶらりん」になって、日本郵政グループの経営は混迷を深めている。郵便事業会社(日本郵便)は郵便物 が年3%のペースで減少、ゆうちょ銀行の貯金残高はピークの1999年度の3分の2、かんぽ生命保険の保有契約件数も1996年度に比べ半減。日本郵便は2期連続の営業赤字の見込みで、ゆうちょ、かんぽ、郵便の3社からの手数料を収入源とする郵便局会社は415億円の減益を予想。営業黒字80億円を確保するものの、経営内容は急激に悪化し、全国約2万4000の郵便局の経営も揺らぎ始めている。

   法案が通らないため、住宅ローン、がん保険など取り扱えない金融商品の販売や、郵貯の預け入れ限度額の2000万円への引き上げは棚上げされたままで、収益改善は難しく、組織 再編による効率化も進められず、「両手両足を縛られた状態で泳げと言われているようなもの」(日本郵政の斎藤次郎社長)が続く。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中