2024年 4月 24日 (水)

巨人・沢村に「2年目のジンクス」は起きない? プロ野球の投手は早婚ほど成功する

   セ・リーグ新人王の最有力となっている巨人の沢村拓一投手がこの12月に結婚することになった。1年目の23歳だから、まさに早婚。

   実は、好成績を挙げている先輩投手には早い結婚が多い。

ダル、松坂のほか、藤川球児、内海も早い結婚後に開花

   沢村の相手は、日本テレビの森麻季アナウンサーで、30歳。7歳年上である。巨人、日本テレビはいわゆる読売グループ。広義の「社内結婚」といえようか。仕事の付き合いから発展した典型だ。プロ野球の世界では昔から「選手は早婚が望ましい」といわれている。現役投手をみると、なるほどと思わせる成功ケースが多い。

   球界No.1とだれもが認める日本ハムのダルビッシュ有投手は、初めて15勝を挙げ、初のタイトルとなった最多奪三振を獲得した2007年オフに女優とゴールイン。21歳の若さだった。未成年で喫煙問題を起こすなど「やんちゃ坊主」だったが、落ち着く道を選び、エースの座を不動のものにした。球界を代表するクローザー、阪神の藤川球児投手は20歳で結婚。内助の功もあって数年後に開花した。今年、セの最多勝利を取った巨人の内海哲也投手は25歳で家庭を持った。

   日本人大リーガーにもいる。レッドソックスの松坂大輔投手は西武時代の04年、当時日本テレビの柴田倫世アナウンサーと結婚。新郎24歳、新婦29歳だった。07年に渡米したのは周知の通りだが、60億円ともいわれる多額の契約を手にしたから、まさに「福を呼ぶ花嫁」となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中