2024年 4月 19日 (金)

季節性インフルエンザ「軽視」は禁物 手遅れになれば死に至る心配もある病気

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   インフルエンザの季節がやって来た。健康日本21推進フォーラムが実施した過去1年間にインフルエンザにかかった子どもをもつ母親1000人を対象とした調査によると、9割以上が「この冬も流行する」と考え、関心の高さを示している。

   ところが、ここ数年、新型インフルエンザが流行する一方で、季節性インフルエンザを軽視する傾向がみられることもわかった。

新型でも季節性でも症状にまったく違いはない

インフルエンザは、早期治療が大切
インフルエンザは、早期治療が大切

   調査によると、2009年に流行した新型インフルエンザと、通常の季節性インフルエンザについての意識を比較すると、「新型インフルエンザのほうが怖いと思う」と答えた人が24.6%、「どちらともあまり怖いと思わない」が6.5%と、約3人に1人(31.1%)が季節性インフルエンザを軽視していることがわかった。

   「季節性インフルエンザのほうが怖いと思う」と答えた人は、わずかに4.3%。また、季節性を軽視する傾向は若い母親のほうが比較的高いこともわかった。

   さらには、「新型インフルエンザは、季節性よりも死者がはるかに多い」と思っている人が32.5%、また「新型と季節性は、治療内容が異なる」と思っている人が24.4%いた。間違った認識をしている人がかなりいるうえ、季節性インフルエンザの危険性に関する認識の甘さもみられた。

   季節性インフルエンザにはA型のH1N1ウイルスとH3N2ウイルス、B型ウイルスがあって、一般的にはA型にかかる人が多く、B型は隔年で流行する。新型インフルエンザは、ウイルスが「突然変異」したものだ。

   インフルエンザに詳しい、廣津医院の廣津伸夫院長は、季節性のなかでも「B型が厄介だ」という。B型ウイルスは「もともと薬剤が効きにくいことに加えて、免疫を獲得し難いんです」と説明。さらには、「2009年の大流行以降、ウイルスが広がる周期の予測がつかなくなってきた」こともある。

   そもそも、新型でも季節性でも症状にまったく違いはない。そこがあまり認識されていない。新型だろうと季節性だろうと、手遅れになれば死に至る病気であることを忘れてはいけないし、下手な素人判断は禁物だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中