2024年 4月 26日 (金)

福島原発の「風評被害」 北茨城名物「あんこう鍋」大苦戦

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   秋口から冬にかけて最盛期を迎える、茨城県の名物料理「あんこう鍋」の売り上げが激減している。

   背景には、茨城県にほど近い福島第1原発の事故の影響があるようだ。

「2010年の3割程度しか予約が入っていない」

   あんこうは11月から3月が旬で、特に1月から2月がもっとも美味しい時期とされている。茨城県内各地での漁獲が盛んで、特に北茨城市の平潟、日立市の久慈浜漁港の水揚げが多い。北茨城市観光協会の公式サイトでは「北茨城の魚のシンボル」として紹介され、市内約60の旅館や民宿、食堂などであんこう鍋が提供されている。

   ところが2011年の冬は売り上げが減っているという。観光協会によると「具体的な数字はわからないが、各民宿から減っているという報告は受けています」。北茨城市商工会によると「11月下旬から2月の民宿の予約が2010年に比べて3割程度にとどまっており、それにともなってあんこう鍋の売り上げも減っています」という。

   理由は「風評被害」だという。北茨城市は福島第1原発から80キロ圏内に位置している。民宿などで使用する食材は当然放射性物質の数値が検査基準を下回っているが、それでも原発に近いという理由で敬遠されているというわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中