2024年 4月 20日 (土)

日本テレビが歌番組で「ヤラセ」? 録画放送なのに「生放送」の演出

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本テレビが2011年11月30日に放送した番組で「ヤラセ」があったのではないか、とネットで騒ぎになっている。

   その番組は延べ30組の人気アーティストが登場した「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2011」。3時間の生放送と宣伝していたが、一部の歌手は録画であるにも関わらず、生で登場しているかのような演出をした、というのだ。

平井堅さんは別な場所でコンサート中だった

   この番組では冒頭に、幕張メッセからの放送だとの説明があった。歌手の平井堅さんも出場歌手の1人であり、午後7時36分頃に登場した。総合司会のアイドルグループ「嵐」の櫻井翔さんが

「生放送でお送りしております。続いてはこの方です。平井さんは日本テレビGスタジオにいます」

と話すと、テレビカメラは森麻季アナウンサーの顔に切り替わった。画面には「日本テレビGスタジオ」の文字と、パラボラアンテナのような表示が出た。森アナは

「こちら日本テレビのGスタジオです。平井堅さんにお越し頂いております」

と紹介。平井さんはテレビドラマ「仁」のテーマソング「いとしき日々よ」を見事に歌いきった。

   これを見て驚いた平井さんのファンがいた。平井さんはこの日、大阪城ホールでのコンサートがあり、開演が午後7時だったからだ。ちなみに「Gスタジオ」は東京麹町にある。平井堅さんの所属事務所によれば、この日のコンサートは予定通り行われたという。では、テレビは録画なのかどうか聞いてみたが「担当者が不在でわからない」ということだった。

「担当者は会議中でわからない」と日本テレビ

   実は、平井さんのほか、この番組に出演した大人気ユニット「いきものがかり」も録画で登場する、ということが事前にファンの情報交換サイトでは語られていた。

   この日の「いきものがかり」も「Gスタジオ」にカメラが切り替わっての登場となった。森アナの対応も平井さんの時と同じで、画面の右下にはワイプ画面が現れ、桜井さん、羽鳥慎一アナが交互に登場しては「いきものがかり」の話に頷くシーンが映された。

   これらが録画であるという説明は一切無かった。実際はどうだったのか日本テレビの総合広報局に問い合わせてみたが、

「担当者は現在会議に入っていて、いつ席に戻るか分からない」

ということだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中