2019年 1月 22日 (火)

高校生同士でセックスすると退学? 沖縄県立高生退学処分でネットは大騒ぎ

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   沖縄県では高校生同士で性行為をすると退学になるらしい、などとネットで騒ぎになっている。きっかけは、県立高校の生徒が性行為をしたとして退学処分になり、訴訟になっているという新聞記事だ。事実関係は今一つはっきりしないが、「何で退学になるんだ?」「沖縄の校則は特別なのだろう」といった高校に対する批判が出ている。

   沖縄タイムスなどによれば、性行為をしたとして今年退学になった生徒が、退学処分は校長の裁量権の乱用であり違法だとし、2011年12月5日までに那覇地裁に県を相手に訴訟を起こした。

教員の厳しい追及で虚偽の証言をしてしまった?

   性行為を複数回していることを疑った生徒指導教諭らが、高校生を何度も呼び出して行為の有無を尋ねた。教諭の追及を早く終わらせたい生徒は認めたため、高校はこの生徒を退学処分にした。しかし、性行為は実際には行われておらず、相手とされる生徒も行為自体を否定しているという。

   原告側は虚偽の供述をさせないような教育的配慮に欠け、結局事実誤認につながったとしている。仮に、性行為があったとしても退学処分は重すぎ、元生徒の精神的損害は甚大だ、などと訴状には書かれているという。

   この記事を受けて、ネットでは、

「沖縄の校則には特別なものがあるようだ」

などと騒然となった。

   また、

「証言だけで追い詰めて追い出したとすれば酷い話しだ」
「教師には取り調べをする権限はそもそも無い」

などといった高校批判も多く出ている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
20代で資産4800万円超え! 兼業トレーダーが選んだ「恐怖指数」ってなんだ?

高校生時代から、アルバイトを掛け持ちしてコツコツと貯めた50万円を元手に、20歳から株式投資を始め、研究に研究を重ね、投資の「極意」をつかんだ。その結果、現在手元には4800万円を超える資産が。日々サラリーマンをしながら、わずか7年で、資産をおよそ100倍近く増やした。

PR 2018/11/19

20181221_ohaka.jpg
親の「人生の最後」、本気で想像したことある?

2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「終活」。残された家族のためを思い、「人生の最後」を前向きにとらえて活動している人も多いようだ。最近の終活需要の高まりはニュースなどでもよく耳にする。

PR 2018/11/16

姉妹サイト
    loading...
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中