2024年 4月 19日 (金)

日本カー・オブ・ザ・イヤーとRJCカーオブザイヤー 「日産リーフ」がダブル受賞した理由

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   今年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」(2011~2012年)と「RJCカーオブザイヤー」(2012年次)に日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」が決まり、久々のダブル受賞となった。リーフは自動車メーカーが生産した本格的な量産EVとして、海外でも「欧州カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど評価が高い。しかし、日本国内でこの二つの大賞が一致するのは、実は珍しい。

高級車vsファミリー車で棲み分ける

日産「リーフ」
日産「リーフ」

   これには理由がある。日本カー・オブ・ザ・イヤーは、自動車雑誌の出版社などが実行委員会を組織し、選考委員にはレーサーやラリースト出身の自動車評論家が多い。これに対して、RJCカーオブザイヤーはNPO法人「日本自動車研究者ジャーナリスト会議」(RJC)の主催で、会員には大学などの学識経験者や、レーサー出身でないベテランの自動車評論家が多い。RJCは、伝統ある日本カー・オブ・ザ・イヤーを「メーカーの接待づけ」や「運動性能に偏重した選考」が多いなどと批判して1991年に誕生した経緯がある。

   このため、過去の受賞車も日本カー・オブ・ザ・イヤーにスポーツカーや高級車が多いのに対して、RJCカーオブザイヤーはスポーツカーよりもファミリーカーが多いのが特徴で、それぞれ棲み分けを図っているようだ。昨年(2010年)の日本カー・オブ・ザ・イヤーがホンダのハイブリッド(HV)スポーツカー、CR-Zだったのに対して、RJCカーオブザイヤーがスズキスイフトだったことなどが、典型的な例だろう。2009年はトヨタとホンダがHVカーで一騎打ちとなったが、RJCがホンダインサイトを選べば、一方はトヨタプリウスを選ぶといった形で、両者は競ってきたとも言える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中