2024年 4月 18日 (木)

バス運転手ファミレストイレに駆け込む 遅れは1分半「新聞記事にする必要あるのか」

   神奈川県の湘南地区を中心に運行する江ノ電バス(神奈川県藤沢市)の運転手が、運転を中断してバス停近くのファミリーレストランに駆け込んでいた。よくあることではないが、これが原因で大きな遅れが出たわけではない。だが、全国紙2紙が報じ、ネット上では「新聞沙汰にする必要があるのか」という声もあがっている。

   トラブルが起こったのは、辻堂団地発藤沢駅北口行きのバス。2011年12月11日17時20分頃、終点から数えて4つめの「鵠沼小学校前」(藤沢市本鵠沼)のバス停で、運転手(36)が「申し訳ないのですが、トイレに行かせてください」とアナウンス。

乗客から特に苦情は出なかった

   エンジンを切り、ハザードランプを付け、タイヤに車止めをした上で、バス停のすぐ前にあるファミリーレストラン「ガスト鵠沼店」に駆け込んだ。江ノ電によると、戻ってくるまでにかかった時間は1分30秒程度。約20人の乗客がいたが、特に苦情は出なかったという。

   バスは辻堂団地と藤沢市北口を往復していたが、JR東海道本線の辻堂駅前に11月にオープンしたばかりの大型商業施設「テラスモール湘南」の影響で周辺道路は大渋滞、定刻から約30分遅れて運行していた。このため、折り返し地点でトイレに行くタイミングを逃してしまった模様だ。業務開始時の点呼の際には、特に体調に異常はなかったという。

   江ノ電では、運行上大きな問題はなかったとの立場だが、一連の経緯を朝日新聞が2011年12月13日、神奈川県版で「乗客残し『トイレ行かせて』 江ノ電バス運転手、渋滞で我慢できず」との見出しで記事化。産経新聞も、これを追いかける形でウェブサイトと12月14日付「サンケイスポーツ」に記事を掲載した。両記事では、乗客を車内に残したままだった点を強調しているようにも見えるが、ネット上では「これのどこがニュースなのか」といった疑問の声もある。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中