2024年 4月 24日 (水)

トヨタ「86」とスバル「BRZ」大人気 スポーツカーブーム再来か

   84万人が来場した第42回東京モーターショーで、トヨタ自動車と富士重工業(スバル)の共同開発による新型スポーツカーが大人気だった。これまで海外のモーターショーなどで試作車が公開されてきたが、市販モデルの発表は今回が初めて。来春からトヨタは「86(ハチロク)」、スバルは「BRZ」の名で販売する。

   とりわけトヨタにとって、久々のスポーツカーとなるハチロクは、土日曜日は展示車両が見えないほどの人だかりで、スポーツカーを愛するファンが潜在的に多く存在することを伺わせた。

若者をもう一度クルマに回帰させる

トヨタ「86(ハチロク)」
トヨタ「86(ハチロク)」

   トヨタもスバルも、すでにディーラー向けの社外秘マニュアルを用意し、発売に向け万全の体制を整えつつある。その文面からは、このクルマに掛けるメーカーの強い意気込みが感じられる。

   トヨタは「小型FRスポーツ STAFF MANUAL」と記した「社内限」の約70ページの冊子をディーラーに配布した。トヨタ自動車製品企画本部のチーフエンジニア、多田哲哉氏は巻頭で「若者のクルマ離れが指摘される現代において、かつての夢や憧れをもう一度クルマに回帰させるためには、『運転する楽しさ』を追究するとともに、新しいスタイルを提案することが必要だ」と力説している。

   多田氏はハチロクのデザインについて「関係役員の承認を求めるデザイン評価の会議をあえて行わず、社内から実際のスポーツカーユーザー約200人を選別。スポーツカーパネラーとして、お客様に近い感覚のコメントを私が直接聞きながら意匠を決めていくスタイルを初めて採用した」と明かしている。

   走りに関しては「水平対向にこだわり、スポーツカーだけを作り続けているポルシェのボクスターやケイマンをベンチマークとした」と表明。世界でポルシェと並び、水平対向エンジンを量産するスバルの技術を取り入れ、低重心の水平対向エンジンを低く、前輪車軸より後方に配置するフロントミッドシップであることを強調している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中