2024年 4月 29日 (月)

オチなし、ネガティブすぎ、笑えない・・・新聞4コマ「ちびまる子ちゃん」終了は当然なのか

朝刊ならもっとさわやかで笑えるものがいい

   2010年2月15日、「OK Wave」に「新聞4コマ『ちびまる子ちゃん』おもしろい? つまらない?」というタイトルの質問が投稿された。

   「ネガティブなネタが多すぎる。朝刊ならもっとさわやかで笑えるものがいいのではないか」という内容で、質問者は「誰もが目にする新聞で『可愛い子=性格良い=好かれる』『可愛くない子=性格悪い=嫌われる』みたいな設定にするのはちょっとどうなの??と思ってしまいます」と訴えている。

   これに対し、回答者は「その通りだと思います」「これが地方の新聞とか、マニアックな雑誌などなら『まあいいんじゃない』と思いますが…」と賛同。また2ちゃんねるでも、「朝から『僕って卑怯で』『ごめんね、卑怯な僕で』ばっかり言ってる漫画を読むのも辛気臭くて嫌だった」「つまらない上に陰口や差別的な発言が多い」と、作品のテイストを「新聞」に持ってくることを疑問視する声も多く見受けられる。

   4コマ漫画の連載終了になった理由を中日新聞、東京本社の担当者に聞くと「連載も5年目になり、夏くらいから話しあってさくら氏と担当で決めた」とのこと。「なんだかんだ言ってさみしい」という意見もあるように、4年半書き続けてきた「ちびまる子ちゃん」が残したものは大きいようだ。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中