2024年 4月 27日 (土)

商品化の声届ける「たのみこむ」、サービス終了を撤回

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   消費者のリクエストを企業に届けるウェブサービス「たのみこむ(tanomi.com)」は2011年12月27日、「12月28日サービス終了」を撤回した。

   同サイトは「欲しいが集まるサイト」として1999年に開設。ユーザーが投稿した商品化リクエストを、賛同者を募った上で企業に届けるというサービスを行っていたが、11月1日には「2011年12月28日サービス終了」を発表していた。理由については、メーカーが消費者ニーズをインターネットから得て商品開発に反映することが一般的になり、一通りの役割を終えたと説明していた。

   しかし、予定日の前日に「いったん撤回させて下さい」とのお知らせを掲載。ユーザーからのサービス存続の声や各方面からの助言などを受けたことで、現在は「サービス継続の可能性について模索している」という。なお、今後の動向については進展があり次第、随時発表していく。

   ちなみに、これまでに商品化された代表例としては、アメリカの人気テレビドラマ「アルフ」のDVDや、タカラトミーの携帯アナログゲーム「ポケットメイト」の復刻、女性声優が告白するシーンを集めた「告白CD」などが挙げられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中