2024年 4月 25日 (木)

河村市長、余裕で「百恵ちゃん」口ずさむ 減税実現で「国政復帰」に勝算?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   名古屋市で今年4月から個人と法人の市民税を5%減税する条例が成立した。河村たかし市長は2009年の就任以来「10%減税」にこだわってきたが、来年度からの実施を優先して妥協し、財源不足などを理由に抵抗を続けてきた市議会野党も歩み寄った。

   これまで市民からの支持を後ろ盾に譲歩を拒んでいた河村市長が譲歩に転じたのはなぜなのか。

「最近、ユーチューブの動画をよく見とるんだわ」

   河村市長に密着取材を続けてきた記者が興味深いエピソードを語る。昨年12月11日夜のことだという。

「自ら率いる地域政党・減税日本の市議たちとの食事会を終えた市長が、待ち構える記者に向かって山口百恵の『さよならの向こう側』を口ずさみながら『ええ曲だろう? 最近、ユーチューブの動画をよく見とるんだわ』と上機嫌に話し掛けてきたのです」

   河村市長はその数日前、減税日本を通じて減税率を7%に圧縮する妥協案を発表した。しかし譲歩を期待した自民、公明両党などは議員団総会で反対を決議、またも市長の根回し不足が露呈した。市長は鉄則通り減税への賛否を問う住民投票を実施し、議会との対立をエスカレートさせるのか。それとも今年4月からの減税実施のため条例の再修正案を示すのか。注目される中で市長が選んだのが減税率を5%へ圧縮する再修正案だった。そして自民、公明、民主の各会派も今度は一斉に賛成に回ったのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中