2024年 4月 29日 (月)

会社に大もて明大生 「謙虚」で「よく働く」はホント?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「中小企業でトップ目指す」したたかさ

   もちろん、ネット掲示板には反論もある。

「堪え性が無く、よく辞めて行くのが明治」
「明治が謙虚って違和感あるな。むしろ中小企業のトップってイメージだったと思うが」

といった具合だ。

   金融業界に身を置き、自身も明大出身者は「明大卒は地方銀行や信用金庫などに多いですよ。メガバンクだと東大や早慶卒がたくさんいますから、少々敷居が高い。地銀や信金は地方ではエリート集団ですし、待遇も身持ちも悪くない。だから、そのあたりでちょうどいいと思っているんです。ある程度の出世も期待できますし、そのあたりはちゃんと計算していますよ」と話す。

   明大は2011年に創立130周年を迎え、10年、11年と2年連続で大学志願者数「日本一」となるなど、受験生やその親の人気は絶大だ。「最近は女子学生が増え、男っぽい、バンカラなイメージも薄れつつあります」と、前出の石渡嶺司氏。政財界ほか、人気女優の北川景子さんや井上真央さん、俳優の向井理さんも卒業生にいる。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中