2024年 3月 28日 (木)

「ミッキーの頭」切断した日本のゲーム作者 ディズニーから600万円損害賠償請求?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ミッキーマウスに非常によく似たキャラクターの頭が吹っ飛ぶ、というシーンを描いた日本のゲームがディズニー側の怒りを買ってしまったようだ。

   ゲームの公式サイトはすでに閉鎖され、詳しい理由は明らかにされていない。要求の中身や経緯などもはっきりしないが、ゲーム作者は、ディズニー側がゲームの開発中止と賠償金600万円を、制作した同人サークルに要求した、と明かしている。

公式サイトを無期限で停止

   問題となったゲームは、同人サークル「AmoRico」が作った「ハナコ」というフリーソフト。そのなかで、「かいしんの一撃! 黒ネズミの頭を叩き潰した」という文言と一緒に、胴体と首が切断された「黒ネズミ」の姿が描かれている。

   「黒ネズミ」は、敵として登場するキャラクターだが、どう見ても「ミッキーマウス」そのもので、名前を変えただけとしか思えない。また、今は削除されているが、「とれた首から、中に入っていた人の顔が出てくる」シーンも描かれていた、という話もネットでは流れていて、本当であれば、ディズニー側の「怒り」をかったのも無理はないとも言える。

   「ハナコ」の公式サイトには、「込み入った事情があり、しばらくの間サイトの閉鎖と、ゲーム開発の停止を余儀なくされました。今日、2012年1月26日より、電子小説『ハナコ』公式サイトを無期限で停止いたします」という告知文が掲載されており、何らかの「問題」が発生したことは確かなようだ。

   ディズニーが、著作権に厳しいことはあまりにも有名だ。

   ネットでも、

「まさか訴えられないと思って公開したのかこれ」
「ディズニーだけは怒らせてはいけない。これは同人界の常識」

など、「自業自得」とういう声が多数上がっているが、当の制作者はどういう認識だったのか。

   サイト閉鎖までに至る、制作者「コトハ」さんの心境が、ツイッターでつづられている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中