2018年 7月 19日 (木)

リストラ発表したNECトーキン ネットに社員が書き込み?「安泰だと思ってたのに!」

印刷

   業績悪化に伴い、大規模なリストラ策を打ち出したNECグループの社員によるものと見られる書き込みが2ちゃんねるに寄せられ、ネット界隈で大きな話題となっている。

   NECは、2012年1月26日、3月期の連結業績見通しが1000億円の当期赤字になり、グループで外注含め1万人の人員削減を行うと発表。27日には、NEC子会社で電子部品事業を行っているNECトーキン(仙台市)が、全従業員の約16%にあたる250人の希望退職を3月に募集すると明らかにした。

「いやだいやだ」「白石に引っ越しとか出来ない…」

   さらに経営効率化のため、東京・神保町にある本社機能を、5月をめどに宮城県白石市の白石事業所に移す。東京本社の従業員240人の半数程度や、仙台本店の従業員の一部を白石事業所へ異動させるという。

   NECトーキンは、2010年後半からメインの電子部品事業が悪化。2011年10月にはタイの洪水で、同社工場も水没し、大きな被害を受けた。

   リーマンショック以降、大手メーカーの大規模人員削減が度々行われているが、今回は2ちゃんねるに、社員によるものと見られる書き込みが寄せられた。

   「NECトーキンの裏事情」という3年前からあるスレッドには、発表前の26日に人員削減に関する通達が書き込まれた。その後、「うわあああああああ いやだいやだいやだ」「組合のお力で白石移転を止めさられませんでしょうか?? 白石に引っ越しとか出来ない…」といった叫びが寄せられた。

グーグル急上昇ワードで「NECトーキン」が3位に

   やはり、白石への本社移転のショックが大きいようで、別のスレッドでは、30代の社員という人物から

「NEC系列なので安泰と思ってたのに!俺これからどうしたらいいの?ニート?」
「宮城県白石市って知ってる?荒野の中に工業団地しかなくて、食べ物は短いソーメンみたいなものしかない。東京でキラキラな生活してたのにそんなとこ行きたくない!」
「今自由が丘住んでるんだけど耐えられるわけないじゃん」

という書き込みがあった。

   白石市は、宮城県南部に位置する人口3万7000人ほどの市で、NECやソニーグループの工場がある。確かに、神保町勤務から急に東北の小都市勤務となったら戸惑うかもしれない。

   労働組合に入っているという人物は「この期に及んではストを持って抗議し白石移転を撤回させるのが最も有効な手段だと考えます」と書き込んでいた。

   どこまでが実際の社員によるものか分からないものの、社内事情についてもかなり詳しく書かれていることから、ネットで話題となり、2012年1月31日には、グーグルの急上昇ワードランキングで「NECトーキン」が一時3位になった。

   ツイッターなどでは、「これ家族&ローン持ちは人生終了じゃないのか」「リアルすぎてまったく笑えない」といったもののほか、わずかだが、「白石はいい所だよ」という反応が出ていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中