2024年 3月 19日 (火)

猫ひろし「カンボジアの選考基準」更新 悲願のマラソン五輪出場「当確」か

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   お笑い芸人の猫ひろしさんが、ロンドン五輪でのマラソン「カンボジア代表」を目指して国内の大会に出場、2時間30分25秒でゴールした。

   国籍を変えてまでチャレンジしてきた五輪出場に大きく前進した。

沿道の観衆にVサインと笑顔見せ快走

   猫さんは2011年11月にカンボジア国籍を取得。同月、カンボジア五輪代表選考会を兼ねた男子マラソン東南アジア大会(インドネシア・パレンバン)に出場し、自己ベストをマークしたもののタイムは2時間37分39秒と、北京五輪に出場したヘム・ブンティン選手を上回れなかった。このため、猫さんの五輪出場はこの時点では保留となった。

   そこで猫さんは、2012年2月5日の別府大分毎日マラソンに出場した。実は2月26日には東京マラソンが予定されている。猫さんは2007年以降4年続けてこの大会で走っており、毎年記録を伸ばしていたが、平坦なコースで高記録が生まれやすいとされる別大マラソンに切り替えてエントリーしたとみられる。

   カンボジアで月1000キロの走り込みをしてきたという猫さん。レース前は「自己ベストを切る。やることは全部やった」と意気込みを語っていた。当日朝にはツイッターで、「走り終わったらせきさば食べるぞ!そしてホテルの有料放送見るぞ!やったるぞ!」と、独特の言い回しで気合を入れていた。

   右胸にカンボジア国旗を縫い付けた赤いウエアに身を包み、スタート。沿道から頻繁に声援が飛ぶ。10キロ地点では観衆に手を振り、しきりに腕時計を気にするしぐさを見せた。20キロ、そして30キロと進んでも快調なペースは変わらず、Vサインをしたり笑顔を見せたりと余裕だ。集団から徐々にランナーが脱落していったが、快走を続けながらもファンサービスに余念のない猫さんに、テレビ解説を務めた元五輪代表の宗茂さんも「普通、(沿道に)手を振って走るなんて苦しくてできませんよ」と舌を巻いた。この時点で「2時間29分台も現実味を帯びてきた」と言われていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中