2024年 4月 19日 (金)

大泉洋?阿部サダヲ?萩原聖人? ドラマ「相棒」及川の後釜は誰か

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   テレビ朝日の大人気刑事ドラマ「相棒」に出演している及川光博さん(42)の卒業が発表されたことでネットでは、主演の水谷豊さん(59)の次の相棒は誰になるのかの予想で盛り上がっている。

   初代相棒の寺脇康文さん(49)はお人好しで肉体派の熱血漢、及川さんはクールで自信家のエリートを演じていたため、3代目はお笑い系だろう、とか、定番のジャニーズタレント、まさか韓流系?など思い思いの俳優の名前を挙げている。

水谷豊の相棒変更は「そのほうが盛り上がるから」

   テレビ朝日は2012年2月7日に約3年間にわたり水谷さんの相棒を勤めた及川さんの卒業を発表した。会見で卒業の理由を聞かれた及川さんは

「ざっくり言うと、そのほうが盛り上がるからですね。納得しました。非常に」

などと語り会場では笑いが起こった。水谷さんは次の相棒の配役について、男性にするか女性にするか議論になったが、多数決で男性に決まったことなどを打ち明けた。

   ドラマ「相棒」は00年6月から放送が始まり、約8年間寺脇さんが相棒を勤め、09年3月から及川さんにバトンタッチした。寺脇さんの人気が高かったため、当時は及川さんとの交代はちょっとした物議を醸したが、今では及川さんのファンも増えて卒業を惜しむ声が多い。

   そうしたなか、ネットの掲示板やブログのコメント欄では、次の3代目相棒に誰が抜擢されるのかで盛り上がっている。現在のシリアス路線を和らげるためお笑い系タレントを持ってくる、といったものや、及川さんがミュージシャンだから、今度はスポーツ出身タレントではないか、チャングンソクなどの韓流スターだろう、まさかオネェ系?といったものまである。

堺雅人、岸谷五朗といった実力派も捨てがたい

   多く名前が挙がっている俳優としては大泉洋さん(38)、堺雅人さん(38)、阿部サダヲさん(41)、萩原聖人さん(40)、岸谷五朗さん(47)などがいる。また水嶋ヒロさん(27)が俳優復帰の舞台になる、と予想する人もいる。いずれも役柄に合っているだけでなく、水谷さんとの絡みが見てみたい俳優だというのだ。大泉さんと阿部さんはコミカルな演技に定評があるし、堺さん、岸谷さんはその演技力で新たな相棒を創造できると予想されている。また萩原さんは現在放送中の「相棒 Season 10」第15話に刑事役でゲスト出演していて

「3代目相棒になる布石のような展開だった」

と感じていて是非演技を見てみたいと思っている人が結構いる。

   いずれにしても及川さんが出演する「相棒 Season 10」は3月末で終了。3代目相棒が誰になるのかはこの夏にも発表される予定だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中