2024年 3月 29日 (金)

「うるう日」結婚、今年は不発 「休日」「大安」が重ならず

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2012年は「うるう年」。4年に1度しか来ない「2月29日」を特別な日にしようと、この日に婚姻届を出したとの報告がインターネット上では複数見られた。

   過去には2月29日の「うるう日」が日曜、大安と重なって結婚式が普段より多かったこともあったが、今年は平日で、挙式が増えるほどには至らなかったようだ。

式場やホテル「普段の平日と変わらなかった」

結婚式も「4年に1度」しか行えない日(写真はイメージ)
結婚式も「4年に1度」しか行えない日(写真はイメージ)

   ブログやツイッターを見ると、「2月29日は、家内の誕生日&私達夫婦の結婚記念日」「4年に1回しか来ない本当の結婚記念日だったりします」「2月29日は4年に一度の親の結婚記念日」との投稿が並ぶ。2012年2月29日にも、「うるう年婚を致しました」というブログを書いた人がいた。

   東京都内に住む男性は、今年のうるう日に結婚したひとりだ。この日を選んだ理由について、「新婚気分が4年続くからです」と打ち明ける。自分たちの記念日が暦の上でも特殊な日であれば忘れにくく、また「お祝いが4年に一度ですむ」のもメリットと感じている。

   ただし2月29日が結婚ラッシュになったかといえば、必ずしもそうは言えない。先述の男性は東京・足立区役所に婚姻届を提出したが、その時の様子を「同じ時間帯にもう1組が出していましたが、区役所はすいていました」と明かした。

   人口約68万人を抱える東京・江戸川区に問い合わせると、この日に婚姻届を提出したカップルは「平日の平均よりは多いが目立ったほどではなく、むしろ通常の大安の方が数は上回る」と説明した。バレンタインデーのような「特異日」になると一気に増えるそうだが、うるう日はそこまで人気が広がっていなかったといえよう。

   婚礼となると、平日だったうえ大安や友引でなかったことも重なり、いまひとつ盛り上がりにかけたようだ。都内の結婚式場に聞くと、「普段の平日と様子は変わらなかった」という。前日の28日が友引だったため、比較すると29日の方がかえって少なかった。横浜市にあるホテルでも事情は同じで、「うるう日だからといって、結婚式、披露宴が多いわけではありませんでした」と話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中