2024年 4月 19日 (金)

大阪市職員メール調査でバレた「不正」 風向き一転、「人権侵害批判」から「もっとやれ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

採用「口利き」の疑いも

   ほかにも、採用の際の「口利き」をうかがわせる資料も見つかった。多くの履歴書に、消しゴムで消した市議や市幹部らの名前の跡があったのだ。市議らが「口利き」に関与した疑いが浮上している。

   「人権侵害」「やり過ぎ」批判から一転して、メール調査の「有効性」「必要性」に注目が集まる形となった。

   ネットのツイッターや2ちゃんねるをみると、

「プライバシー侵害?はあ?(略)橋下さん、残らず駆除しちゃってください」「メール調査の効果大!全職員を対象に行うべき!」

といった声が多く並んでいた。中には、個人情報保護の観点から調査は「大間違い」とするものもあった。

   今後、メール調査への「人権侵害」批判は、かき消されてしまうのだろうか。調査チームでは、3月末には調査結果をまとめる考えだ。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中